GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

訃報 星野仙一氏 豊田達郎氏

2018-01-06 19:46:43 | Talk is Cheap
星野仙一氏がお亡くなりになられた。
膵臓癌だったそうだ。

膵臓は沈黙の臓器って言われるくらい、かなり悪くならないと自覚症状が出ない。で、自覚症状が出て病院に行ったら、もう「余命何ヶ月です」ってなってしまう。俺の親父もこれでなくなった。つい先日までガンガン働いてたのにね。星野さんも昨年の名球会のイベントでは、周りの人も気づかないくらいに振る舞われてたらしい。

星野さんの世代は、今でも球界に名前が残る人が多々いる。
江夏と共に阪神一時代を築いた田淵幸一、赤ヘル軍団と呼ばれた山本浩二、大洋ホエールズ・カミソリシュートの平松政次、同じ中日のリーディングヒッター谷沢健一・・・。
まさに黄金世代だろう。

星野さんは楽天や阪神の監督もしたが、何と言っても中日ドラゴンズのイメージが強い。
阪神の監督就任が決まった年に、たまたま愛知・名古屋で講習をする機会が多く二週に一度くらい行ってたのだが、夜飲みに行くところで俺が大阪人だとわかると必ず「星野さん貸したる」って言われた。星野さんは確か岡山倉敷辺りの出身のはずなんだけどなぁって、聞き流しながら手羽先や味噌煮込みうどん食べてたのが懐かしい。

愛知と言えば?
まぁほとんどの人がTOYOTAって答えるんじゃないかな。イメージは名古屋なんだが会社名の通り愛知県豊田市が本拠だ。豊田市は元々挙母市だったが、トヨタ自動車の影響で豊田市に変わった。東京の恵比寿がエビスビールの影響で名前変更したのと一緒ね。

そのトヨタ自動車の元社長・豊田達郎氏も昨年末に亡くなられてたそうだ。
グループ創始者の豊田佐吉の孫で、トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎氏の次男、現在の豊田章男社長の叔父。

奇しくも愛知の代名詞とも言える、中日ドラゴンズとトヨタ自動車のお二人が、お亡くなりになられた。
関西で例えるなら、松下幸之助さんと手塚治虫さんが同時期に亡くなった時のような感じか。

ご冥福をお祈りします。


post a comment