GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

銀魂 実写版

2017-07-30 23:51:24 | MUSIC/TV/MOVIE
銀魂の実写版映画を見た。
まずは結論から。
面白いよ。
シン・ゴジラのような傑作!とは言わないが、娯楽映画として見る分には笑えるし、ハラハラするし、楽しめるよ。

銀魂を読んでない人には全くわからんネタで、読んでる人には「そうかなぁ?」アニメファンには「それはないでしょ」って突っ込まれるのを承知で書くが、面白かったよ。
毎回のことだがネタバレとかもあるんでまだ見ていない人、これから見に行く人、DVDになったら見ようと思ってる人はここから先は読まないように。

まず、長澤まさみがいい。
長澤まさみは「ラストフレンズ」とかの頃はあんまり好きじゃなかったんだけど、「真田丸」や「山田孝之のカンヌ映画祭」あたりで「やるなぁ」と。なぜ上から目線なのかは無視してくれて結構だが、とにかく最近の長澤まさみはいい。
今回の映画でも、志村新八(菅田将暉)のお姉さん役・妙を演じてるのだが、これがまたいいのだ。
傷ついた銀さん(小栗旬)を看病するシーンで、ドラゴンボールを朗読する長澤まさみ。すべて擬音。こんなコミカルな演技を平気で平然とやってのける。すごいなぁ。

ムロツヨシがいい。
天才科学者・平賀源外を演じてるのだが、武器を調達にしに来た銀さんの前にやばいアイテムが満載。ガ●ダムやあのジ●リ作品まで登場。許可は取ってるのかとか後で揉めないか?とかそっちの方が心配になってしまうほどだが、その時の小栗とのやりとりがこれまた息が合っている。
ペチペチと叩く小栗にやめてようって感じだったけど、本当は痛かったんだろうね。ムキになってポカスカ殴り返してた。あれってアドリブだろうなぁ。
ムロツヨシといえば、漫画実写TVドラマの名作「ウロボロス」でヤクザの組長である小栗旬のNo2を演じてたのが印象的。副音声でも小栗とは息が合ってたから仲がいいんだろうね。

佐藤二朗がいい。
武市半平太をもじった武市変平太役なんだけど、めっちゃいい。
原作漫画の空地英秋さんは、アテ書き(俳優に合わせてキャラ設定)したわけじゃないはずだけど、今回の実写映画で一番キャラがハマってたのはこの佐藤二朗さんだ。演じてるのか素のままなのかはわからないが、めっちゃ笑ってしまったよ。このキャラで一本映画作って欲しいくらいだ。
「ロリコンではありません、フェミニストなんです」「私はいたいけな少女に手を出してるのではない、差しのべてるのです」って言い訳セリフがこれほど似合う俳優はいないなぁ。ちなみにこれは単行本62巻のネタだけどね。



安田顕がいい。
今回のテーマになる妖刀を作り出した鍛冶職人・村田鉄矢を演じてるんだけど、相変わらず濃いいなぁ。ウザいくらい。これもアテ書きしたのかってくらいはまってるし、小栗旬とのやりとりも絶妙の間だ。
この人ってバカリズム原作/竹野内豊主演の「素敵な選タクシー」でありゃ、凄い俳優がいたもんだって思った。(功名が辻とか泣くな、はらちゃんの頃はスルーしてた)、その後の真木よう子主演ドラマ「問題のあるレストラン」でのゲイパティシエ役や黒木華主演ドラマ「重版出来」で凄いなぁ、うまいなぁって思った。
阿部寛主演の「下町ロケット」や長谷川博巳主演の「小さな巨人」での顔芸は、なんともいえない味がある。


人気漫画の実写化はいつも賛否両論ある。
「これはアリだな」と思わせるのもあれば、「これはやめとけばよかったのにな」って思うのもある。
漫画のイメージが強ければ強いほど、実写化には拒絶反応が起こる。
今回の銀魂でも、見始めはヤッパリ違和感だらけ。

神楽は橋本環奈ではなく清野菜名の方がいいなぁとか、定春の作り物感とか、エリザベスのハリボテ感とか、近未来CGがちゃちいなぁとか。
柳楽優弥が真選組の鬼の副長、ヘビースモーカーでマヨラーの土方十四郎を演じてるのだが、決戦前にマヨ丼を食べるシーンはいらないよなぁとか。
それでも、どんどんテンポよくこれでもかとたたみ込まれる映像や演技に、どんどんハマっていける。
漫画は漫画、アニメはアニメ、実写は実写で楽しめばいい。

まぁそうはいっても、もう直ぐ公開のジョジョや、つい最近ハリウッドで連続ドラマ化が決まったワンピースなんかは不安しか感じないけどね。

話はあっちゃこっちゃ飛んで申し訳ないが、今回の銀魂の監督は『勇者ヨシヒコ』シリーズを手掛けた福田雄一だからか、以前の福田作品に出てる人がかなり多い。
福田監督が手がけた島本和彦の実在とフィクションが混在する自伝的漫画「アオイホノオ」の実写ドラマ。
柳楽優弥(ちなみずっと「やぎら」を「やぐら」と読み間違いしてた)が主人公の焔モユルを演じてる。大阪芸術大学を舞台にしたこのドラマで、安田顕は庵野ヒデアキ(後にエヴァやシン・ゴジラ)、ムロツヨシは山賀ヒロユキ(後にGAINAXを作る)を演じてる。
80年代当時の漫画やアニメがビシバシ出てくるこのドラマ。著作権とか使用権とか許可は取ってるのかと不安になってしまうほど実名実写で出てくるこのドラマも、是非この銀魂を見た人は見てほしいな。


post a comment