GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

見しらぬ人に「殺し屋かと思った」と言われる

2017-02-01 22:00:20 | Talk is Cheap
ええ、そうですよ。いつも黒ずくめですよ。
その日も黒のロングコートに黒の革の上下、靴も黒の編み上げブーツで、サングラスも黒でした。
黒のニットにマフラーも黒でした。ついでに言えばパンツも靴下も黒です。カバンも黒です。
だけどね、初対面の人にいきなり「殺し屋が入ってきたのかと思った」は無いでしょう。

地元のたこ焼き屋さんに久々に行ったの。
出汁が効いてるたこ焼きでソースが不要。二杯酢と七味を振りかけて食うのが美味い。
ガキの頃から行ってる店だが(場所は移転したが)、爺ちゃんも婆ちゃんも高齢で引退し、今はそこで働いてた人が二代目として名を受け継いで営業してる。店内でも食べれる。

その店に入って、すでにいたお客にいきなり言われたセリフがこれ。
「殺し屋が入ってきたんかと思った」

あのぉ、質問していいですか?
確かに俺は黒ずくめの格好ですが、殺し屋って本当にこんな格好してるんですか?
漫画や映画の世界では確かに殺し屋とやらは黒ずくめですね。でも現実世界で、そんな“いかにも”って格好をした殺し屋っているのですか?

質問その2
だいたい殺し屋って、昼間にそんなに出歩いてるのでしょうか。
ましてやたこ焼き屋さんに食べに来る殺し屋っているのでしょうか。職務知るもんされたら一発でアウトですね。実際俺もよくされますが、拳銃も偽造パスポートも持ってませんので大丈夫です。ゴルフバックの中にライフルも隠してませんしね。

質問その3
あなたは殺し屋に狙われるようなやましいことをしてるのですか。
土地開発という名目で商業ビル建てるのに立ち退かない家に、ダンプ突っ込ませたり難癖つけて地上げしたりしてるのでしょうか。
「オレオレ」と電話をかけたり、「還付金がもらえますよ」とか電話をかけて貯蓄を奪ったりしてるのでしょうか。
普通の一般人は殺し屋に狙われることはないと思うのですが。

質問その4
ビール数本ほど飲まれてたようで上機嫌なのはわかるのですが、いつもあなたは初対面の人にそんなことを言うのでしょうか。
女の子に「佐々木希かと思った」とか「本田翼がいるのかと間違えた」などと言えば褒め言葉になるのかもしれませんが、「殺し屋かと思った」はどう考えても褒め言葉じゃないですよね。
まぁ、テロリストに間違えられるよりはいいですけど、せめて「映画マトリックスのキアヌリーブスかと思った」くらいにしてくれませんかね。おこがましいのは十分承知です。

確かに俺は黒が好きです。学生の頃からず〜っと黒です。
クローゼットの中もほぼ黒一色です。
急な訃報で通夜に行かなくてはいけない時も困りません。
ブラックフォーマルパーティや結婚式でも困りません。会場スタッフと間違えられたりする時もあります。

一度「もっと明るい色を着ないと」なんて思って、黄色のジャケットや赤のスーツなんかを着たこともありましたよ。
だけど道端で偶然会ったツレに
「そんな服着てるのお前以外は、吉本の芸人かミナミの帝王だけやで」
と言われてやめました。
確かに当時住んでたマンションの住人は、話をするまで俺を夜の商売の人か、危ない職業の人と思ってたらしいです。

ブルージーンズが似合いません。デニムもブラックスリムか深いグレーのベルボトムです。
Comme ca de modeの茶色の革ジャケとレザーパンツを着てる時もあるのですが、淡い茶色系のベージュやカーキーは全く似合いません。
日本各地へ講習行く際に、連泊用の荷物が入れれるようにルイヴィトンのシリウスを使ったことがあるのですが、自分の鞄だという自覚が全然芽生えずやめました。

黒がやっぱり落ち着きます。
夏でも黒です。紫外線吸収して暑いです。夏でも革パン履いてる事あるので気味悪がられますが、それでも殺し屋と言われたことはありません。
歳をとったら和服に雪駄にしようと思ってます。その頃は「必殺仕事人かと思った」と言われるのでしょうか。

俺が帰る時にまだ飲んで居座ってたその客。後ろを通って店を出る際にも
「撃たれへんかビクビクするわ」
と言いました。しつこいです。

悔しいから、
「店を出たからって安心しないでね。500m先からでも狙撃できるのよ」
と言っておきました。ちょっとゴルゴ13になった気分です。


(※注 イラストは自分のイメージを、中二病のようにかなり増幅させて10割り増しにカッコよく描いてますので、実物とは異なります。)

今度あの店に行く時は、俺の愛用モデルガン(エアガン)、ベレッタ92Fを持っていこうと思います。
でも、職質されて見つかったらカッコ悪いなぁ。








1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (男性化してる女)
2017-02-02 06:09:31
黒の似合う人
イメージ的に容姿、性格と想像できます
(勝手な憶測ですが笑)
因みに私も黒い服を無意識に購入し着ます

しかし、こういう場面の
あなたの心の声だったり
受け答え、言動
読んでいて面白いなって思います
過去の記事ではコンビニ、マクドの出来事とか笑
返信する

post a comment