GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

成人式

2020-01-13 23:21:33 | Talk is Cheap

今日は成人の日。

今年の成人は1999年4月2日〜2000年4月1日生まれ。ノストラダムスの予言とか2000年問題とかの時よね。約122万人が成人になったそうだ。(もちろん誕生日ですでに成人になってる人はいることわかってるよ)

各地で成人式が行われた。今年は昨年のように振袖レンタル会社の当日ブッチみたいなのがなくてよかった。

 

千葉県浦安市は恒例の東京ディズニーランド(TDL)。いいなぁ。この時だけは浦安市民になりたい!って20歳前後の人は多いのではないかね。

大阪はあべのハルカスに上るという無謀なことやってた。この日本一高いビルを振袖やスーツ着た新成人が階段を使って地上300mを上がったんだと。1637段。足に身が入らんかいらん心配してしまう。98人も参加者がいたらしいが、元体育会系とか、ワンダーフォーゲルとか、階段マニアとかか?

兵庫県では甲子園球場で成人式。甲子園球場での成人式は初らしい。こちらは新成人約3700人が参加。意外と少ない気が・・・。阪神ターガース観戦恒例ジェット風船を飛ばしたんだと。なんか微笑ましい。

 

一方各地の小さな島とかでは、少人数で成人式おこなったみたいね。入学式とか卒業式とかも少人数だっただろうから逆に大人数の式は疲れるかな。地元の人に祝ってもらえた方が嬉しいだろうし、昔の仲間に久々に会うと楽しい気がする。

離島だけじゃなく成人式を前日や夏にやったりするところもいっぱいある。

「帰郷が大変だから」とかの理由はわかる。地元を離れて大学などの学校、会社に行ってる奴らが年末に帰ってきてわずか10日くらいで政治式のためにまた帰って来るってね。時間とお金が・・・って二の足踏んじゃう人も出るよね。それなら一層の事夏休みとか、違う日にやったほうがいいよね。

「1月のこの時期は大雪で振袖どころじゃねぇ」って地域もあるだろう。

ただ、「月曜にやると式終わった後みんなと騒いでも時間気をにしちゃうから日曜日にした」って理由はよくわからん。行政が気を使うことか?騒ぎたい奴は朝までオールではっちゃけてそのまま始発で帰るよ。って普段もカラオケとか女子会とかでオール!って騒いでる人も多いだろうにさ。

 

まぁ1月15日からなんとかマンデー政策とかで美容師の休みなど全く無視して(関西の美容室は月曜定休のとこが多数だ)いきなり第二月曜に変えたくらいだ。いつやってもいいようなもんだけどさ。

ほんま、何かと連休にしようとしたりするのやめてほしいの。それ以外にも「休みを取らせろ」「有給取らせろ」「時間内で退社させろ」「残業させるな」「休日出勤するな」・・・。

誤解しないでほしいのだが、一般の会社員や労働者はもちろんこれら労働基準法に準じた保護を受けられるべきだ。俺も株式会社を経営してイヤってほどわかってる。それらをわかってる上でここから先書くのだから、いちいちしょうもない書き込み入れんでや。「あんたみたいな人がいるからブラックが」とか「そんな時代遅れな」とか「社畜」とか。飽きたわ。

 

俺が言いたいのは、その何かと休ませようとするのはいいけど、結局そのとばっちりは俺らの業界にのしかかるのよってこと。

 

例えば今回の成人式でも、華やかな成人の裏には、朝早くから分刻みでセットする美容師、メイキャッパー、着付け師、カメラマン・・・。当日以外でも花屋や着物関係レンタル屋さんが慌ただしく飛び回って、書類と交渉と手配と納品に追われてる。それで残業するなとか、休みを取れと。

あぁ、いいですよ。シウしましょうか。月曜日は定休日だから美容室開けません。時間外労働はいたしません。出張は美容師法違反になりますのでいたしません。ドクターXの大門何ちゃらのようにきっちりいたしましょうか。その代わり結わせてくれたらビシッとかっこいいの、渋いの仕上げますよって。いいか?それで。

 

なんちゃフライデーとか言って、月末の伝票清算や処理、在庫の確認から発注などに追われ、さらには給与計算から納品書や請求書の発行をする現場のことを全く考えず「休もうぜ」なんて気楽に言うお役所。悪いがそれ、できんのお前らくらいだよ。って結局あれ2000円札や半袖スーツのように「なかったこと」にしようとしてるやろ。

 

成人式になると毎年各地で暴走したり騒いだりするやつが出る。

俺は微笑ましいことだと思ってる。青春時代最後のケジメみたいなもんだろう?大目に見てやれよ。そりゃ、知事とか市長が話してる壇上に上がるようなバカとか、大声で騒ぐアホとかはあかんよ。そんな時にそんなことする奴は、ケジメどころかそのままそんな一生送るだろう。知らんけど。

 

なんで大目に見てやれよっていうかといえば、地方都市で見られる刺繍はふんだんに施した一張羅。特攻服や袴、振袖だったり。その日のためだけに特注してるらしい。

さて、それらを受注してるのは誰?ユニクロ?ギャップ?そんなわけないわな。地元の仕立て屋とか刺繍屋や。その時の売り上げってバカにならないと思うのよね。

暴走や記念写真撮る時の必需品、幟や旗。これだって染め屋とか機屋とかやん。

地元の成人が地元の店や職人に受注する。これこそ経済の基本だし、文化の継続だろうよ。

 

地元産業の衰退とか、職人の引退とか、後継者不足とか、日本の文化がどんどんなくなっていくなんてことをテレビで深刻そうに話したり、行政が助成金出したりやってますよアピールしてるけど、そんな反面、騒ぐ若者たちを「けしからん!」ってこれまたテレビで問題にしたり、行政が条例出して規制したり。本末転倒やん。

 

俺は以前に「グレタが嫌いだ」ってかいたが、今の行政とかやってることは彼女と一緒なのよ。

地球温暖化を防ぐためにプラスチック製品をどうたらこうたらまではいい。ここまではわかる。だがこれらを一気に排除したら日本のプラ産業はどうなる。小さな受注工場はどうなる。

だいたい問題はプラごみの問題で、海に捨てたり流してるってことやん。日本のリサイクルってかなり進んでると思うんだがね。毎回ゴミを捨てるたびにかなり細かな分別してるんだけどなぁ。ストロー?そんなもんスーパーのお惣菜コーナーのコロッケやサラダの入ってるプラトレイに比べたら微々たるもんだろ。レジ袋1枚と豚肉の入ってるとレートラップとドッチがCo2の元?

お茶のペットボトルのリサイクルで作られたベンチ

 

まぁこんなこと言いだすとどんどん脱線していってしまうけど、話を元に戻す。

各地で若気の至りギリギリボーダーの成人式で、酔って騒いで迷惑かけるやつ。これは確かに鬱陶しいが、これもまた風物詩。暴力を振るったり法律違反を犯したり、他人に不愉快な思いをさせるのはキッチリこの時には辞めさせるべきだ。でもさ、さも深刻そうになんでこんな派手な格好するのとか、最近は着物着る人減ったんですよねなんて解説してるコメンテーターよりはよっぽどまし。

そんなこと言ってる暇があったら「母の着物を直してもらって」とか「私のは祖母の・・」とかを取材しろよ。

「大島紬です」「黄八丈です」「琉球絣です」・・・。

そういったもの着てる新成人を取材してテレビで流したらどうだよ。それなら「あぁ私も成人式はこうしようって」なるもんじゃないかい?

 

羽織袴でバシッと決めるもいいが、スーツもいいぞ。アルマーニでもエルサーチでもポールスミスでもなんでもいい。シャツを合わせてネクタイ締めて、靴を磨いて時計をはめて。普段はスエットやジャージでも、ユニクロやGuばかり着てても、こんな日くらいはね。就職活動でダサいリクルートスーツ着るくらいなら、この時のスーツで面接行ったら?パーティにも使えるぞ。

 

なんとかpayとかキャッシュレスとか、還元とか、ポイントとか、何かと使わせようとしてるけどいまいち効果上がってないやん。それならバブルの時やないけど、テレビや雑誌などメディアが率先して「かっこいい男女」「かっこいいライフスタイル」提案すべきじゃないのかね。

 

螺鈿の職人、藍染の職人、茅葺の職人、紙漉きの職人、どんどん消えていってるのは何故だい?理由は簡単だ。食えないから。そしてなり手がいないから。だって8時間労働でもないし、有給も福利厚生もないし覚えるまでは怒られ叱られ走り回され雑用ばかり。パワハラブラックなんとでも言ってくれ。でもな、京都ガインバインドで外国人だらけで、まるで日本の美って言ってるけど、その着物を作れる人、塗れる人、仕立てられる人どんどん減ってるんやで。同時に扇屋、キセル屋、髪結い屋、着付け師、けわい師・・・。プラ問題より切実やで。

 

なんか正月明けても、ここ最近しみったれたニュースばっかりだし、成人式のニュースも年々パターン化していってるし。

今年も同じようなニュースだったからちょっとイラっとしてしまった。

 

新成人の諸君、君たちは自分らしくタフに生きていってくれたまえ。健闘を祈る。



post a comment