GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

脚本と演出のアラが目につくテセウスの船

2020-02-24 22:26:18 | MUSIC/TV/MOVIE

TBS日曜劇場のテセウスの船。

前回このドラマの第1話を見た時点で「面白いぞ!」って書いた。

しかし、回を重ねるごとに「あれ?」って。迷走してるなぁって思いながら見てる。

 

***注意***

今回の記事はかなりのネタバレが含まれます。ドラマを録画やオンデマンド配信などでこれから観る人は読まないでください。また、登場人物の役名や役者名、設定などはうろ覚えで記載していますので間違っている場合があります。

 

平成元年(1989年)に起こった青酸カリによる無差別殺人。児童職員21人が亡くなったこの事件の犯人は、主人公田村心(竹内涼真)の父であり警察官の佐野文吾(鈴木亮平)。

令和2年(2020年)の今、それまで殺人犯の息子として父を憎んで生きてきた心は、妻・由紀(上野樹里)の「それでも心のお父さんだから信じたい」という言葉に揺り動かされってな感じで物語は始まる。

 

そのあといきなり上野樹里は出産と同時に死亡、竹内涼真は事件のあった小学校に行くとそこで吹雪にあい、気がつくとそこは事件のあったちょっと前。

第一回のこの時点で「30年もタイムスリップしたのに、動揺が少ない」とか「残してきた生まれたばかりの子供のことは一度も気にもしないんかい」とかあったけど、まぁ本編に集中。第一タイムスリップ自体がSFだものね、細かいところはスルーだ。

 

31年前の、家族みんなが笑って仲が良かった頃の実家に居候させてもらい、憎んでたはずの父は尊敬できる父だと思えるようになる。

上野樹里がスクラップしてくれてた当時の新聞記事を頼りに、悲惨な事件を食い止めるごとく奔走する竹内涼真。雪崩に巻き込まれて死ぬはずだったメッキ工場の親父・不破万作は助けられたが、除草剤を飲んで死亡するはずだった千夏ちゃんは一度は助けれたのに結局飲んじゃって死んじゃった。

これで「やっぱり歴史は変えれないのか」とか「歴史を無理に変えるとパラドックスが起こる」というタイムスリップ物定番の話になるのかと思ったら、意外とここもスルー。

 

身元不明で怪しいのに平気で臨時教職員として雇ってくれる校長・笹野高史。

世話焼きだけどなんか裏がありそうな教員・麻生祐未。

麻生祐未の実家のメッキ工場で働いてるパート・芦屋星。

彼女と同棲してて(実はDV)、何かと竹内涼真に突っかかってくる新聞配達員・竜星涼。

100円ライターの意思をこする癖があり竹内龍馬を怪しがる刑事・ユースケサンタマリア。

本来は火事で死ぬはずだったが竹内涼真と鈴木亮平の警護で助かった元県会議員・仲本工事。

その息子のいかにも出来の悪そうな息子・霜降り明星のせいや。

意味ありげにトラックの荷台にパラコート(除草剤)を積んでた農家の男・今野浩喜。

どいつもこいつも胡散臭さ満開で誰が犯人かわからないって展開は期待できた。

 

しかしさぁ、これがちょっと期待外れだったのよ。

竜星涼は女の子(最初に除草剤飲んで死んじゃった子の姉)を誘拐して、山小屋に監禁した後に彼女にメッキ工場から盗ませた青酸カリを自分で飲んであっけなく死亡。自殺した理由がいまいちわからん。

その監禁事件で容疑をかけられ警察(ユースケ)に連行される前に、これだけは見つかっちゃいけないとスクラップブックと免許証を谷底に投げ捨てる竹内涼真。いや、お金(平成●年と記載されてる)とか、スマホは?ってツッコミ入れたよ。

免許証は後日、居候してる鈴木亮平の家に届けられたが、年号などは黒塗りにされてた。誰かに拾われたのか、じゃぁスクラップブックは?もし犯人が拾ったのなら・・・。

 

とかなんとか言ってるうちに鈴木亮平に「僕は未来からやってきた」「あなたは僕の父で僕はあなたの息子です」「あなたはこれから起こる無差別殺人事件の犯人にされる」「そして家族は悲惨な未来を過ごしていく」とカミングアウト。またもや鈴木亮平の怒りを買う(3回目)。

ユースケ・サンタマリアにも自分はタイムスリッパーだと告白し、協力してもらうことになる。怪しいユースケを竹内涼真はなぜ信じたのか、ユースケもまたそれをなぜ竹内を信じたのかは曖昧。その後、ユースケは鈴木亮平に竹内涼間から聞いたことを伝え、死亡フラグ立つセリフを言う。案の定ユースケはそのあと崖から突き落とされあっけなく死亡。

竹内涼真も犯人に呼び出された神社の境内で、青酸カリの入った瓶を見つけ拾ったところで突き落とされる。鈴木亮平が助けに来てくれて手のひらの傷の手当てしてくれる。おいおい、青酸カリの入った瓶を持っててそれが割れたんだぞ。死ぬやろ普通。

 

で、また吹雪が吹いて現代に戻される。

歴史はどれだけ変わったのかをスマホで確かめるが、父は収監されたままで、それどころか母和子・榮倉奈々と兄慎吾は自殺して死んでいる。

歴史が変わってしまった〜!ってなるとこだけど、その前に「お前のスマホどんだけ充電保つねん!」ってツッコミ入れてしまった。過去に行ってる最中一度も充電してへんのやで。どんな長時間バッテリーやねん。

 

今回の現代では上野樹里とは結婚してなくて、雑誌の事件記者をやってる他人。ここでも前の現在では生まれてたはずの子供のことは一切気にしない竹内涼真。

 

お姉ちゃん佐野鈴・貫地谷しほりに会える。一家心中で生き残った彼女は顔を変えて名前も村田藍に変えていた。さらに事件の生き残りの少年木村みきお・安藤政信の子供を身ごもっていた。安藤政信は麻生祐未の養子で旧姓は加藤、貫地谷しほりは佐野→田村→村田。名前が木村になってないところを見ると籍を入れていない内縁の妻なのか?ややこしくてどうでもよくなっちゃった。

 

貫地谷しほりは、弟の心・竹内涼真と再会した時、すぐ「心なの?」って。おいおい、君たちは親を亡くして、施設に別々に入れられたと言ってるよね。それならまだ心が生まれてすぐの時に引き裂かれてるってことだ。顔に面影もクソもないだろう。それなら事件の前にいきなり現れて居候して、自分を助けてくれて、そしてまたいきなりいなくなった竹内涼真の顔を見たら「しんさん?」って言わないか?

 

鈴木亮平は刑務所の面会で「しんさんか?」と聞いてきたし、麻生祐未は現代で竹内涼真に会った時「どこかでお会いしませんでしたかね」と言ってたぞ。彼女は基本学校でしか会ってないから覚えてないのも無理はないが、姉なら同居してたんだから覚えてるだろう。当時もう小学5年生なんだからさ。

 

まぁ、原作を読んでないし、脚本家曰く「原作と犯人が違います」って言ってるくらいだからかなり原作弄ってるんだろう。そりゃ細部のアラも出るわね。

 

でもさ、2月23日放送の回、これはちょっとがっかりした。

今回は特にツッコミの嵐だ。

 

証言してくれると言ってた芦名星に会いに行ったら、麻生祐未に脅迫された貫地谷しほりもやってきて同席。「私。犯人見ちゃったんです」と肝心の話のところで貫地谷しほりは薬を飲んで倒れる。

救急車で病院に運ばれてる間に上野樹里が芦名星の家に着くが、そこでは芦名星が死に同席してた麻生祐未も重症で救急車で運ばれてた。現場に戻ってきた竹内涼真は「なんでだよ」と落ち込む。それを慰める上野樹里。

なんか無理くりラブロマンス入れてない?

 

それよりも今回のツッコミどころ満載の脚本及び演出。

病院に運ばれた貫地谷しほりは麻生祐未の証言で芦名星殺しの犯人にされかかる。そこまではまだわかるが、その麻生祐未が入院してる病室に竹内涼真が訪ねて行くと既に殺されてた。ここにいたら犯人にされると逃げるように立ち去る竹内涼真。

病室や病室前にはなぜ警官がいなかったのでしょうか。逃げた竹内涼真が病院の廊下にある防犯カメラに録られてるシーンがあったが、別に警察からお咎めも呼び出しもなし。

 

そうこうしてるうちに貫地谷しほりの内縁の夫/麻生祐未の義子から呼び出され、麻生祐未のマンションへ上野樹里と行く。そこでは奇妙な絵が何枚も描かれて飾られてた。警察は病院内で不審死(服毒死)した麻生祐未の家を家宅捜索さえしていないのか。

さらには麻生祐未の手帳を渡される。これも普通なら捜査のために警察や鑑識が持って行ってるはず。

その中には無差別集団殺人のあった小学校の関係者などの名前や住所や記載されてる。芦名星の住所はギリギリまでわかっていなかったはずだが、なぜか途中に記載されてる。

その手帳を頼りに、安藤政信の言ってた麻生祐未の病室から逃げ去った小太りの男を探し出す二人。そのノートに遠慮なく赤ペンで×印を書き込む。演出がひどすぎる。普通せんやろ。人のノートやで。借りもんやで。

 

小太りの男=霜降り明星のせいやの部屋に辿り着くも殺されてる。そこへ警察官が一人「大きな物音がしたから巡回に来ました」とやってくる。刑事ドラマでよくあるというか定番とも言えるこのパターン。お約束のように容疑者(犯人)に間違われ逮捕される。警察官は一人で行動しませんよ。二人一組ですって。

そして取り調べ。今時現場検証をしないうちに取り調べしないけどさ。これまたお約束のように決めつけで責める刑事。これまたお約束のように「俺は犯人じゃない」「ここから出せ」「こんな事してる場合じゃないんだ」と叫ぶ、暴れる、取り押さえられる竹内涼真。

 

上野樹里が近くの防犯カメラを解析して、竹内涼真の前に誰かが来て出て行った事を証明する。ただの事件記者がどうやって防犯カメラの映像を借りれたのかどうかとか、それだけでなぜ釈放されるのかわからんがとにかく釈放。麻生祐未が殺された病院で監視カメラに竹内涼真が映ってるのはお咎めなしか?

 

そして犯人からまたもや絵の入った封筒が部屋に届く。なぜ竹内涼真の住所を真犯人が知ってるのか、なぜそう都合よく在宅中に配達されるのか。

 

そしてまたもや竹内涼真は事件のあった小学校に出向くことにする。上野樹里も行くと言うが危険なので今回は一人でと言って断る。

代わる前の現代では結婚してて、妻の名前は由紀だと。そして彼女の言葉に突き動かされ父の潔白を信じて動いてること、そして過去に行って未来を変えようとしたが、帰ってきた現代はもっと最悪になっていたこと。前の現在では死んでしまった妻の由紀は、今回の現代では生きてて記者をやっていた。

これを一気に語る。

このシーンは悪くなかった。っていうより上野樹里と絡んでるシーンはどれもこれもいいシーンだ。つまらないツッコミは野暮だ。

 

でもまたもや出るのよね。フラグ立った台詞が。

「また会えますか」

『戻ってきたら今度は俺が美味しい鍋を作りますよ』

 

翌日小学校跡の慰霊碑が立ってる現場に行くと、これまたお約束のように安藤政信登場。車椅子でここまでどうやってきてんの前に、あぁどうせ立てるのに車椅子だったんだろうなって予想がつく。

案の定意味深な台詞に竹内涼真が振り返ったら立ってる安藤政信。ナイフで襲ってくる安藤、避ける竹内、もみ合う二人。

そして組み伏せた竹内にのしかかりながら、勝ち誇ったように事件を語る安藤。

これもお約束のフラグ。

さっさと刺さないと、語ってないでさっさとしないと反撃されたりどこからか仲間が現れるぞ。映画【KINGSMAN】の悪役を見習ってほしいな。

 

案の定竹内涼真は体勢を立て直し脱出、証拠は何もないよと勝ちほこる安藤に「会話はボイスレコーダーで録音してたぞ」と。それいつ買ってん。上野樹里から借りたんか?

そこにまた吹雪が。

で、また過去にタイムスリップ。

今度は加藤少年は生まれてくる前の竹内涼真を狙うのか。だとしたら榮倉奈々が危ない。

 

って、もういいや。

ワープロで「そろそろ始めよう」とか「実験は済んだ」とか打ち込んでたとこ見ると加藤少年の裏にはもう一人大人がいるはずだ。小学5年生がブラインドタッチでワープロ打てたのかもしれないけどさ。

もう、加藤少年を操っていたのは、実は六平直政でしたとかでも驚かないし、実は貫地谷しほりはお姉ちゃんに成りすました別人で、事件の黒幕(真犯人)は彼女だったでも驚かない。

好きにやってくれ給え。

 

あと、特殊メイク。

鈴木亮平の老けメイクは、鈴木の演技力もあって刑務所暮らしの疲れが出ててすごいと思った。

榮倉奈々の老けメイクも、旦那が殺人犯と世間に罵られ、子育てに疲れた母親を見事に出してた。

しかし麻生祐未の老けメイクは手抜きか?なんだあの銀髪カツラと中途半端な老婆メイクは。芦名星の老けメイクも年齢と合ってないよ。途中で予算尽きて特殊メイクアーティストのギャラをケチったとしか思えない。

 

お金の話のついでだが、ドラマの中で現代の竹内涼真は捜査ばかりしてて全然働いていないんだが、貯金があったのかなぁ。最初に過去に行った時は、所持金2万円もなかったような気がするんだけど・・・。ミニマリストのように家具のほとんどない部屋に住んでるけど家賃は?食費は?毎回かなり移動してるけど交通費は?

ほんとつまらないこと気にしてしまう。

 

タイムスリップもののおすすめ3選。

フランス料理のシェフが戦国時代にタイムスリップ。織田信長の料理人になり、本能寺の変を回避しようと動く。キスマイの玉森くん主演でドラマ化。明智光秀は稲垣吾郎で信長はGACKTだ。

能天気な高校生サブローが戦国時代にタイムスリップ。自分にそっくりな病弱気弱な織田信長に身代わりを要求され信長になる。小栗旬主演でドラマ&映画化

 

切腹寸前の武市半平太が現代にタイムスリップ。実は同じ時代に坂本龍馬や岡田以蔵もタイムスリップしてて、それなりに現代社会を生きている。関ジャニ∞(当時)の錦戸亮くん主演でドラマ化。

 

タイムスリップ物は現代から戦国時代や幕末から現代のように、ある程度離れてる方が面白いね。

 

 


新型コロナ 相変わらずのマスコミ

2020-02-24 05:51:14 | Talk is Cheap

懸念した通りどんどん広がってる新型コロナ。

世界各地で感染者や患者の死者数が日に日に増していく。

しかし、日本のマスコミの報道は今ひとつずれてる気がする。

 

だってさ、こんだけ被害が広がってるのに、まだオリンピックはやろうとしてるし、いろんなイベントはマスクをしてでもしようとしてる。そりゃ、前回も書いたがイベントやめたり、レジャーを自粛したりしたら、もう日本経済はかなりのダメージ受けるのわかってるものね。でもさ、震災や台風などの自然災害と違って、今回は被災地に遠慮して自粛するのじゃないのよ。相手は目に見えないウイルスなのよ。移らない、移さない、広がらせないって、一人一人の自衛だけではどうにも無理なのよ。

 

それでもマスコミは発生源の中国や、見当違いの判断をしたWHOを責め図に、政府を批判したり責任追及したりしてる。もし国内批判をするなら、それでも根性論でオリンピックまでマスクなしで乗り切ろうなんて言ってる森元総理とかを批判すりゃいいのに、なぜかクルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号」で必死の対応をしてくれた人たちを批判報道してたりする。

「外国のある国では『防疫という概念がないのか』という疑問を呈する報道をしている」と、わざわざご注進報道してるとこもある。

毎日新聞お前だよ。

 

その事情も知らず日本批判の報道をしたのは、どこの国のなんという報道機関だ。何かあるとすぐ安倍政権の批判にいつもいつも絡めようとしてるが、今回も捏造かミスリード狙いか?

お得意の「ニュースソースは明かせられない」は通用しないぞ。ニュースソースさえ曖昧なお前らが「ウイルスについてのデマやフェイクニュースが流れてる」なんて、最近のSNS事情を問題視したようなこと言っても、それはブーメランだろう。

 

 

今回の厚生労働省の対応もまずかったところもあると思う。色々ね。後手後手に回ってるし、あたふたしてるだけでいまいちピントがずれてるようなことも多い。命令や指示伝達系統がはっきりしないのは、お役所のお約束縦割り行政ってやつのせいね。

厚労省が仕切るのか、それとも医療のプロ、医者が仕切るのか、それとも政府関係者か、自衛隊か。勇敢果敢に船に乗り込み治療や調査をしてる現場で一番困るのは、誰に報告を上げそれをどこがまとめて、さらに中央に誰が(どこが)伝えるか。その命令系統の一本化がなかなかできない。

でもさ、それをさせないようにしたのもマスコミやん。トップダウンで命令したら「独裁」、分析判断して指示を出したらネガティブな意見や文句を言ってそれが聞き入れられなかったら「民主主義はどこへ行った」。そうやっていつも騒いでたやん。

 

でもさ、相手は日本政府や官僚とかじゃないよ。ウイルスだ。そして今回すべての元凶は、中国の初期隠蔽と、それに伴ったWHOの中華忖度のせいだろうよ。

ヒトtoヒトの感染はないと言ったり、これくらいなら非常事態宣言は出さないと言ったり、挙句には中国の対応は素晴らしい、もしこれが他国だったならとかベタ誉めしてたりしてた。そう言ってる間にどんどん広がって、この有様だ。今になって「大変重大な」とか「時期を逃した」なんて言ってる。挙句にウイルスの潜伏期間までもが14日ではないかもとか言い出してる。もはやまったく信用ならん。

 

日本の政府や厚生労働省はこのWHOの判断と方針に従って動くしかないのである。WHOは一応、国連の機関だからな。そのWHOはアメリカに続き、日本が中国からの渡航者の入国制限などをしたら「非人道的とか」「WHOはそこまで重大な判断を下していない」などと批判した。あれ、何?

決定的に中国が嫌いなアメリカと違って、日本は武漢からの入国や、中国人ツアー客の入国は禁止にしたが、中国人でも個人旅行や他の地域、他の国を経由して入ってくる人は制限しなかった。その結果か、それともその前からの入国者のせいかわからんが、現在日本で百二十二人の感染者が出てる。

 

全世界で78599人(2020.2.23現在)。

 

中国では7万6936人の患者で死者が2442人。中国政府が認める前の患者数や、医療機関・検査機関で診断されないうちに亡くなられた方、新型コロナと診断されてない疑惑患者とか入れるともっと数は多いだろう。中央に報告するとペナルティになるからごまかそうとするのはいつもの中国自治体の手だ。

中国では刑務所で集団感染してるくらいだから、実数はもっともっともっと多いと思った方がいいと思う。(ここでは500人くらいが感染してるらしい)

 

日本の報道機関が国内及び各都道府県の患者数とかの詳細をまとめたものを出してくれたらいいのだが、なぜか全体数は出てても各都道府県別のはなかったりする。風評被害がとかなんかわからん遠慮があるのか?よくわからん。従って各都道府県の情報はそれぞれの自治体及びその地方の新聞などでしかわからんのよ。

 

とりあえず今日時点(2月23日)でわかってるのは日本では122人の患者がいる。

この数の中にダイアモンドプリンセス号の乗員乗客は含まれていない。そしてこの患者数の中に日本人が何人で外国人が何人いるのかもよくわからん。

 

数字について言えば海外の患者数や死者数のデータもいまいち不明だ。

先ほど書いた全世界で78599人(2020.2.23現在)の数字だけでは、各国にいる中国人患者数は全くわからない。

疑心暗鬼になっていくわ。中国人は帰れって張り紙したり、ウクライナとかみたいに帰国者のバスにバリケードしたり投石したり。紳士の国イギリスでもバーで、中国人女性に暴言と暴行を加えた奴がいたらしい。

人種差別なのか潜在的な意識が今回の新型コロナ騒動で爆発したのかわからん。

 

イスラエルはアジア人の入国拒否を始めた。

韓国も中国に忖度して後手後手に回ってたせいで、感染者数602人/死亡者6人。新天地イエス教とかいう宗教団体から集団感染が発生してからまだまだ増える勢い。

北朝鮮は未だに感染者数も死者も0人だが、本当か?

シンガポール85人、香港69人、タイ35人、台湾24人、マレーシア22人、オーストラリア17人、ベトナム16人、フィリピン3人、ネパール1人、カンボジア1人、スリランカ1人。ミャンマーは0か?

 

マカオは10人だが、カジノの営業を再復活するらしい。あそこは観光収入が80%とか90%占めるって言われてるから仕方ないけど大丈夫か。

インドの3人ってのもどうなんだろう。中国の次に人口の多い国インドの人は、中国に行くこともなければ中国から来ることもないのか。それとも医療機関に行かないのか、ガンジス川で沐浴したら治るとか?

 

アメリカ29人。早々と中国観光客の渡航入国を禁止したアメリカだけど、実はアメリカではインフルエンザで2600万人1万4000人以上が死んでいる。このうちの何人かは新型コロナだったのではないか?どうなんだろう。

カナダ8人、ドイツ16人、フランス12人、イギリス9人、スペイン2人、フィンランド1人、スエーデン1人、ベルギー1人、ロシア2人、アラブ首長国連邦9人。

 

イタリアがヨーロッパではダントツに多く123人/2人死亡。世界遺産が一番多い国だから、観光地に結構中国からの罹患者が来てたのかな。

イランも中東では一番多く43人。死者が8人。

エジプトでもアフリカ大陸初の患者が出てる。

 

観光でやってきた人から感染したって考えるのが妥当だろうね。

それでもまだ日本は今後「インバウンドだ」とか言って「観光客4000万人」とか目標にするのかね。何でもかんでも東京五輪にかこつけたりして、やれ「欧米では」とか「訪日観光客の間では」なんて言って禁煙進めたり、看板変えたりしてたけどさ。結局ウイルス一つでおじゃんだよ。

 

日本の報道ももう少し危機感もってちゃんとやってほしいな。

政府も厚生労働省も、各関係省庁も頑張ってるよ。なんで粗探ししたような「あの対応はどうちゃらとか」「こうすべきだった」とかを、「今」わざわざ報道するかなぁ。

桜がどうとかヤジがどうとかなんてもはや問題外だが、自治体の職員も保健所も、医療施設や研究機関も、消防や救急の隊員も、もちろん受け入れたホテルや搬送した交通機関の人たちも、みんな感染の恐怖がどこかにありながらも頑張ってくださってるのにさ。

あぁすればよかった。こうするべきだった。

後出しじゃんけんでいうなら誰でも出来るよ。

 

じゃぁ、ダイアモンド・プリンセス号の乗客は、検疫もせずにすぐ下船させたらよかったの。

それとももっと長いこと下船させずに隔離しておくべきだったの?検査や診察方法を変えるべきだったの?命令伝達方法をこうすればよかったとか、こんな状態ではこうなることは目に見えていたとか。

責任もないどこかの大学教授とか、言うだけで実行は出来ない人は使えない専門家とか、ネットではとか。曖昧なニュースソースを拾い集めていかにも世論みたいに批判報道して何の得があるの?

 

マスコミよ、

マスクが国内に無いのは誰が買い漁ったせいだ?

コロナウイルスを甘く見た対応をしてしまったのは誰のせい?

イベントが次々と中止せざるをえなくなった元凶はどこ?

それもこれも、全部中国のせいと違うの?WHOのミスやないの?

奴らを責めずに、頑張ってくれてる国内の人たちを批判してどうする。

責めるならまず中国やWHOを責めてくれ。

そしてその前に、いかに広がらないようにするか、いかに早く収束させられるか、そして国民が不安にならなくて済むように、情報を集めてそれを報道してくれ。文句や批判を言うなら誰でもできるぞ。マスコミの本分を忘れるな。