ゴジラパパVSもやもや脳出血

脳出血で倒れ意識不明の父の闘病ブログ。ゴジラのように大きな体で、持病のもやもや病と脳出血と戦っています。

ゴジラパパとボタンを留める!!

2007年02月13日 14時08分24秒 | 在宅介護
こんにちは
気づけば明日、バレンタインデーなんですね去年、旦那さんにお菓子を作ってあげてから、早いもんだなぁ…と感じます
今年も、リクエストのあったチーズケーキを作って食べてもらいたいと計画中ですゴジラパパの分もいっぱい食べてもらいま~す

ゴジラパパの近況です
最近、服のボタンを留める練習をしています!
ゴジラパパの下着は、マジックテープボタンのものを着用しています。着替えさせやいので使用していたのですが、よ~く考えるとマジックテープだから練習を重ねると自力で留めるかもそう思いついてのが始まりでした。
「左手は自由に動かせるから、それを使わないとせっかくの能力がもったいないな~。」そう思いつつ、ボタンを留めるなんてムリだろう…という先入観で試していなかったのです。

練習を始めた頃は全然できませんでした。それでも、パパがボタンの見える位置を一緒に探したり、ボタンの留め方をレクチャーして見せたり…。そういうことを、着替えをするたびに練習するうちに、徐々に上達し、ついに1人で出来るようになりました
車椅子に座った状態で、見える位置のボタンしか留めることが出来ないので、まだ1つしか留められませんが。この数が次は2つにできるように日々繰り返し挑戦していきたいと思っています



ゴジラパパと車でお出掛けができるようにと、福祉車両の購入を検討してた件ですが。ようやく決定してきましたまだ、商談成立とまではいってませんが、めぼしい車種が決まり、ゴジラの妻の頭の中では既にお出掛けの様子が
描かれているようで今から楽しみいしています。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2007-02-14 14:29:26
すごいぞーッ、ゴジラパパ。
マジックテープボタンを装着出来たなんて。
次は、2つのボタンに挑戦だね。

日常の生活動作を、
毎日毎日繰り返して続けて行くうちに、
自力でできる範囲が少しづつ広がって行く。
まさしく、ADLリハビリの見本ですね。

継続はチカラ、改めて再認識しました!
返信する