ゴジラパパVSもやもや脳出血

脳出血で倒れ意識不明の父の闘病ブログ。ゴジラのように大きな体で、持病のもやもや病と脳出血と戦っています。

ゴジラパパ電動介護リフトから転落・・・。

2007年12月27日 12時33分31秒 | 在宅介護
こんにちは。寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

実は昨日、ゴジラパパが床走行式の電動介護リフトから転落するという事故が起こりました。

ゴジラパパがデイサービスに通う日は、パパの着替え・車椅子への移乗をヘルパーさんにお願いしています。
昨日はデイサービスに通う日だったので、いつものようにヘルパーさんにお願いしていたのですが…。
車椅子への移乗の際に電動リフトの使用法を誤ったようで、ゴジラパパがリフトから転落してしまいました。
パパは、ベッドと床で頭を打ったそうです。
幸いにも、病院でCTを撮り診断してもらったところ、異常はなかったようでほっとしています。

パパは、転落したことがとても恐かったようで、転落した時は震えていたそうです。
しかしその後は落ち着き、今日はいつものように元気な姿で過ごしています。

我が家では、通常ゴジラの妻や息子、娘が介護をしています。
もちろん1人で介護を行うので、車椅子への移乗も1人です。
パパは体格がいいので、確かに重いのですが、スライディングボードを使用すると充分1人で移乗がこなせます。
しかし、ヘルパーステーションはスライディングボードで移乗を行うことは難しいと言うので、ヘルパーさんに移乗を安全に行ってもらう為だけに電動介護リフトをレンタルしています。
にも関わらず、電動介護リフトに使用するスリングシートの使用法を誤ったのです。
転落の直接の原因は、シートのセットを確実に行わなかったことだろうと思われますが、それ以外にも危険因子が重なっていたようです。
介護側の安全を考慮して依頼側が設備を整えているにも関わらず、それが一因となって転落が起こってしまったことに、なんとも言い様のない感情になります。
使用に不安があるのならば、どうしてヘルパーステーション側で使用手順を作成してヘルパーに技術を徹底させることが事前にできなかったのでしょうか。
なにも、特別な機械を導入しているわけではありません。
特別な注文をしているわけでもありません。
どうしてこのようなことになるのか、不思議でなりません。
利用者側で、使用手順を作成して依頼をしないと徹底できないものなのでしょうか。

失敗することは誰にでもあることで、仕方のないことですが、
責任感に欠ける、情けない出来事でした。

水中リハビリとマットであぐら

2007年12月04日 14時57分50秒 | 在宅介護
こんにちは!
ゴジラの娘です。
早いもので今年ももう師走の時期になりました
今年も無事に一年を終えることが出来そうです


水中リハビリも先週で終わりました。
初めて参加した時には、緊張もあいまって終了後に痙攣を起してしまいましたが。
なんとか4回のプログラムに参加することができました。
お陰で、参加前には激しかった痰も、ほとんど出なくなりました。
運動して体を動かすことの大切さを実感したリハビリとなりました。
水中は浮力があるから動きやすい、とは言え、
他の参加者の方々のように歩くレベルまでは到達できませんでしたが。
それでも、水中では鼻から息を出してる姿を見れたり、
普段使わない足の力を使えたり…。と、新しい経験をできました

普段は車椅子を使用していたり、杖歩行をされている方で、立位が出来る方
にとっては、水中リハビリは特に刺激的なものになるんだろうと思います
ゴジラ家お勧めのリハビリでした

そんな水中リハビリも終了し、今週からまた家でPTと共にリハビリをしているのですが。
パパは既にリハビリにマンネリを感じています。
そこで、何か新しい挑戦をしてみたい!!
との、PTのお言葉により、今日また新たなる挑戦を試みました

床に銀マット(キャンプなどでテントの下に敷くアルミ製のマット)を敷いて、
その上でうつ伏せの練習などを行いました。
マットと敷くだけで、簡単に我が家がリハビリ室に早変わり
あっちを向いたり、こっちを向いたり練習をしているうちに、
PTから「あぐらをかいて座ってみよう!」との提案がありました。
そこで、あぐらをかいて座らせてみると、とっても上手に座るんです
始めはPTに体を支えてもらっていたのですが、椅子を背もたれにしてみると、
これが大成功で、1人でも上手に倒れることなく座っていられました
床に座ることで、俯き加減の首も少し上を向きやすくなったようで、
顔をよく上げていました。
これからも、マットでのリハビリにどんどん挑戦していくつもりです

今までは、床にパパを寝させてしまうと、ベッドに持ち上げるのが困難なので
避けていましたが。
頭は使うと新しい発想が出てくるもので、移動用リフトで床からパパを吊り上げる
ことに成功しました
また、人手が多いときには、リハビリ以外でもパパを床に座らせてあげたいと思います