ゴジラパパVSもやもや脳出血

脳出血で倒れ意識不明の父の闘病ブログ。ゴジラのように大きな体で、持病のもやもや病と脳出血と戦っています。

ゴジラパパ、車椅子で立つ!!

2007年01月27日 10時21分34秒 | 訪問リハビリ
こんにちは!ゴジラの娘です
今年の冬は例年に比べて暖冬だ、なんて言いますが。もともと寒がりな私としては、これでも結構寒いのに…。とボヤきながら人の倍くらい着込んだ生活を送っています

最近は、ゴジラパパに沢山の出来事がおこっています。もう、ゴジラの妻が先述してくれているように、新兵器の立つ車椅子にチャレンジしたことが一つ。そしてもう一つが、福祉車両で病院まで家族で行ってきたこと。
一見普通の事ですが、日々を家とデイサービスで過ごし、お出掛けは近所というゴジラパパの生活から見ると新しい刺激になったことだろうと思っていますし、もちろん私たち家族にとっても新しい刺激になりました。

先日ゴジラパパとリハビリの先生と一緒に、立つ車椅子に挑戦しました。見た目は、今使っているリクライニングの車椅子に比べるとすごく小さなものです。背もたれも短く、これで立てるんだろうか??と不安を掻き立てるようなルックスをしています。それでも、車椅子の威力はすごく、約65㌔近くも体重のあるゴジラパパをなんなんく立ち上がらせてくれたのです
とはいえ、やはり背もたれ部分が短いこともあり、ひとりで立っていることは出来ません。後方で、1人がゴジラパパを支えることで、なんとか立位を保持します。その間に、もう1人がゴジラパパの正面に立ち、顔を上げる練習や、キャッチボールの練習をしていました。久々にシャキっと立つゴジラパパの姿が見れてうれしかったですただ、1人ではこの車椅子へゴジラパパを乗せて立たせるという事が出来ないのが難点ではありますが…。
少しでも背筋の筋力アップを目指して、この車椅子を使用し、顔を上げていられる時間が増えればなぁと考えています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2007-01-27 18:06:36
ゴジラパパが立ち上がれたとは・・、凄いね、よく頑張ったね。
車いす写真、感謝です。いろいろなタイプがあるものですね、
感心しました。

ゴジラパパの立ち上がった様子は、
中段の手動スタンディング写真のイメージですか?
http://www.janis.or.jp/users/n-reha/wc/wc_var.htm


これから立ち上がり練習を重ねてゆくと、
足腰や背筋が鍛えらますね。
二人がかりで大変でしょうが、頑張ってください。
返信する
こんにちは☆ (ゴジラの娘)
2007-02-13 14:25:02
立つ車椅子、なかなか頼もしいですよ!
ゴジラパパよりもっと上体が安定している人にとっては、もっと強い見方になるんだろうなぁ。と思います

ゴジラパパが立った状態は、手動スタンディング写真のイメージとかなり近いです!あの写真よりも、もう少し直角に立ち上がった感じになります。
実際に立つとどんな感覚なんだろうと、私も試してみたんですが、立ち上がるまでは麻痺のない体でも結構恐いです。上がりきると大丈夫なんですが

徐々にこれを使って新しい刺激をいれていきたいと思います
返信する