ゴジラパパVSもやもや脳出血

脳出血で倒れ意識不明の父の闘病ブログ。ゴジラのように大きな体で、持病のもやもや病と脳出血と戦っています。

介護保険とゴジラパパ

2005年10月06日 23時41分57秒 | 介護認定

朝からバタバタと忙しい1日でした。
昨日の寒さが嘘のように暑い日差しに体がおかしくなりそうです。
もう少し昼夜の気候差が激しい日々が続きそうですね。


そろそろ介護保険の申請でもしておこうかと言うことで、ゴジラの妻と朝から市役所に行ってきました。結果から申しますと、まだ申請はしないことにしました。
今の病院から転院する先も恐らく医療保険が適用される病院になるだろう見通しがついてきました。なので、急いで介護保険を申請する必要がないという結論に至りました。次の病院の退院1ヶ月~1ヵ月半頃くらいに申請して、住宅改修をおこなってゴジラパパの帰宅に備えればいいかな…ということです。
今日市役所に行って実際に介護保険申請の窓口に行って分かったことなのですが、申請書と共に医療保健証を提出しないといけないというコトです。ゴジラパパは50歳なので、第2被保険者に該当します。第2被保険者は医療保険に加入していることが条件となる為、それを証明するために必要なようでした。
介護保険についても勉強しているつもりでしたが、まだまだ学び落としていることが多いな…と実感しました。でも、実際に経験できてよかったです。

今日のゴジラパパは元気でした。なんと、初めて『ううん』の意思表示が出来たのです
今までは何に関しても首を縦にふって『ウン』しか表現できなかったのですが。今日私が同じ病室の他の患者さんについて話しかけた時に首を横にふってくれました。すごく嬉しくてゴジラの妻と確認しあったくらいでした
ゴジラの妻の話によると、夕方にもまた『ううん』と首を振ってくれたようです。これから、うん・ううんの表現が出来るようになれば会話の幅が広がるように感じています。

明日、気管切開の管に呼吸用の穴も付いた物が病院に届くようです。今の状態で気管切開を閉じる練習は少し厳しい状況らしいので、それを使用して徐々に気管切開を閉じる方向に向けていくようです。明日の金曜日が楽しみであり、また少々辛いとは思いますが、ゴジラパパにはここで是非ふんばって早い抜管を願っています