ごはんがおいしいね

毎日のごはんやおパグのことを綴ります

冷蔵庫にあるもので

2015-02-21 20:25:22 | うちごはん
週末になりましたが、お給料日前なのでなるべく冷蔵庫にあるものを使い切ろうとない頭をフル回転させました

人参、大根、小松菜、長葱、セロリ、木綿豆腐、ツナ缶を使って



人参とセロリのサラダ 作り置きの玉ねぎで作ったサラダの素入り

人参とセロリと大根のきんぴら すりごまいっぱい

焼き大根の下ごしらえでレンジでチンしたもの

大根の千切りサラダ用

小松菜とツナのさっと煮

小松菜のおひたし

がんもどき風の下ごしらえ 水切り木綿豆腐とツナと長葱と生姜のみじん切り

人参とセロリと長葱のスープ

下ごしらえしたら、ちびっと仕事へ行ってきまーす



けっこう忙しかったですが、冷蔵庫の中の下ごしらえさんが、あるから大丈夫

水切りした木綿豆腐にツナなどを混ぜて丸めて揚げて



がんもどき風 がんもどきより、フワッと柔らかで、長葱と生姜がいいアクセントです(^o^)/



揚げ油を片付けたフライパンで、大根をコンガリ焼きました
旬の大根は、じんわりあま~い
焼くと香ばしさがでて、ふろふき大根とはまた違った味わいになります
ネギ味噌とおろし大根で



からだに優しい夕ご飯になりました



明日もあるもので、がんばるぞっと






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (バジル)
2015-02-21 21:12:59
冷蔵庫の整理を兼ねて料理を作るって楽しいですね。
ゴミを減らし家計にも地球にも優しいですからね。
頭も使うのでボケ防止にも。。

大根の色がすごくいい具合に焼けていますね。
美味しそう!!
返信する
はじめまして (ゑ津)
2015-02-22 12:56:14
はじめてのコメントです
美味しそうなご飯ですね。お腹空いてる今
ぐ~とお腹がなりました( ^)o(^ )
和食はいいですね。 私も好きです 大根や人参の皮も捨てずに、きんぴらにします
マルチーズと暮らしていました。
返信する
バジルさんへ (hana)
2015-02-22 19:50:28
お料理って、頭と体力使いますよね(^o^)/
お料理して、健康を保っていきたいものです。
大根って、サラダか煮物しか思いつかなかったんですが、焼き物でも美味しかった!新発見です。
やはり、こんがり焼くのは必須です^o^
返信する
ゑ津さんへ (hana)
2015-02-22 19:56:16
コメントありがとうございます^o^
歳とともに和食が美味しいとつくづく感じています(^o^)/
あきないですしね!

大根の皮、やっぱり使ってるんですね~~
昔は、捨ててたんですよ~~
もったいなかったなぁ

パグにまみれて生活しています笑
また、いらしてくださいねー
返信する

コメントを投稿