開心香港街市

ほいさむほんこんがいしぃ
~気づけば在住6年目。香港のおいしいもの、おもしろいこと、ときどき…。在ホンコン的趣味生活~

チェストを載せて船便出発!

2007年07月18日 | 香港雑記
ここまで来ると、素直に喜んでいいのかどうかすら判断不能になります。

なんと今度は我らがリーダー、坂本昌行さまのミュージカル決定ですわよ!

なに? この祭り状態は? 
タダでさえ過密スケジュールで思考回路混乱中なのに、こう立て続けにエサをまかれちゃぁ、なにをどうしたらいのか考えがまとまりませんってー。


さらに加えて、剛くんの主演舞台のキャッチコピーを見てしまいました…。

幕末の世に 濡れ犬が放たれた。
その名は以蔵、人斬り以蔵。

…かっ………かっこいい! さすが劇団☆新幹線! さすがいのうえ歌舞伎!
司馬遼太郎の『人斬り以蔵』を読む限りでは、岡田以蔵って「考えるより先に身体が動く」という印象があって、剛くんのイメージにぴったり。幕末に現れて、辞世の句に詠んだ通り「水の泡」のように消えた人物を、劇団☆新幹線のいのうえひでのりさんがどう味付けして、剛くんがそれをどう演じてくれるのか、楽しみで楽しみで! しかも「濡れ犬」! あの黒目がちなうるうる瞳で「濡れ犬」! ぬおおおお!!

あー。稼いだ香港ドル、全額日本円にしたいっ! でも、口座をこっちに残す都合上、もう手をつけられない。ぎーっ。なんのために働いていたんだオレ! 今がまさに使うときなのにーっ!! バカバカ! アタシのバカー!!



すみません。取り乱しました。取り乱す余裕ができました。
昨夜までは、そんな気持ちすらわき上がらないパニック状態でした。

本日夕方、荷物の大半が部屋を離れました。船便が出発したのです。
こんなに物があったとは!と驚きつつ、不要品を処分する毎日。友達はもちろん、ウォッチマンやタワーのお掃除おばちゃんにもいろいろなものを引き取ってもらいました。
見積もり時に「がんばって荷物を減らしてくださいね!」と引っ越し業者の担当の方からきっぱりと言い渡されていたので、思い入れのあるものも涙を呑んで処分しました。



その結果、「これだけは!」と整理したものは全て容量内に収まり持ち出しOK! しかも規定容量に段ボール約10箱分ものスペースを余らせてしまいました…。もったいなぁーい!! あれもこれも捨てずに取っておけばよかった、なんて思っても後の祭り(涙)
ちょっとがんばりすぎてしまったかなぁ。…というか!見積もり担当の人、脅かしすぎよぅ~!!


しかしながら、香港で暮らした思い出に、憧れていた中国家具のチェストも持ち帰ることができました。エビ麺を食べた直後に出会ったチェストです。
素材は紫檀(ローズウッド)で、色は深い茶。柄や華美すぎる装飾がないのが気に入りました。上段は2つの引き出し、下段は観音開きの棚になっています。

 

注文から発送まで2日しかなかったため、展示品をそのまま買い取る形になってしまいましたが、それでも満足。日本に戻ってせまーい家に置かれたら、その一角だけ「なにもん?」って感じで浮くことが容易に想像できちゃうけど、いいの。それでもいいの。チェスト上に「私の香港」を作り上げて、愛でたいと思っています。

このチェストを持ち帰るために、ここに遊びに来てくださっている、りんりんさんに相談にのっていただきました。ブログ上でのみのおつきあいだったのに、お忙しい中とても親切にしていただいて大感激です。ありがとうございました!
私のだけではない香港への思いのこもったチェスト、日々愛情込めて磨いて、少しずつ私色のツヤを出せたらいいなーと思っています。



無事船便が日本へ届きますように! ポチどうぞよろしくお願いいたします。
人気blogランキング


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビンゴ)
2007-07-18 23:08:15
こももさん、取り合えずお疲れ様~!ものを貯めるのは簡単だけど、処分って難しいよね。よくお荷物減らされました。
チェスト、素敵~~~!!!
その一角が「香港」になるのね?♪
返信する
Unknown (tei0930)
2007-07-18 23:36:22
チェスト素敵~!!!
その一角だけ香港になるっていうのも素敵~。

うーん、でもその素敵なチェストに
こももさんが香港と同じ位大好きな
あのお方のお写真がずらずらと並ぶような予感も(笑

最高の「こももコーナー」ですね

返信する
素敵ですねぇ。。。 (はるまま)
2007-07-19 00:28:16
素敵なチェスト。。色がいいですねぇ。
時間とともにツヤが増していきそうな上質感
なかなか旅行ではチェストを買って帰ったりできませんし 香港での日々の一つの証みたいな宝物になりそうですね。

もう荷物の大半を送られてしまったってことは ほんとにカウントダウン突入なんですね。。
剛くんや坂本くんの舞台のことでウキウキのこももさんのかわりにブルーになっときます。
返信する
いよいよですね。 (haru)
2007-07-19 00:46:46
チェストがいい感じのものですね
私もほしい。。。

私が中国を離れるときも同じ業者を使ったので、同じダンボールだ!!
やっぱり引越し王は安心できますね
返信する
Unknown (j'adorelethe)
2007-07-19 13:22:53
長年住むと、荷物が大変ですね~。私は本など、こちらではいらないものなど送っていますが、一人でちまちま郵便局から送るので、大変。5キロを抱えて、寮から3分ほど山登りしないと、バス停につかないので・・・

段ボール箱10箱は勿体なかったですね~。でもなるべく減らそうとした甲斐はありましたね!お疲れ様でした
返信する
ご苦労様でした (りんりん)
2007-07-19 20:28:06
引越しは大変な労力を使う一大イベント、ご苦労様でした。
また香港日通の宣伝して下さってありがとうございます。万が一日本に帰国して壊れ物があったら遠慮なくクレームつけて下さいね。

チェストすごく素敵です。是非こももさんの香港にダーリン(レスリー)も入れてあげて下さい。剛君の後ろでいいから!
余った容量は絶対にもったいないですよ。会社が許してくれるならもう1つ買っちゃえ~!
旅行での家具の持ち帰りは税金などもかかり送料非常に高いです。このチャンスを有効に!

返信する
ビンゴさんへ♪ (こもも)
2007-07-19 23:17:10
ありがとうございます~。
チェストを飾ることばかり考えているのですが、実は新居のどこに
チェストを置くかが決まっていません。それほどまでに狭いのよ…。
でも、他の物を押しのけてでも、これを主役にするんだもん!
どんな「香港」ができあがったか、いつかお伝えできるといいなー。
返信する
tei0930さんへ♪ (こもも)
2007-07-19 23:21:25
げげっ。tei0930さん、するどすぎよぅ~
いえいえ、でも彼への愛は「香港」とは別物。別のスペースを
用意して、そちらに飾り付けたいと思います。

ん?でも、狭い新居にそんな場所あるかな? 無いよなぁ。ううう。
返信する
はるままさんへ♪ (こもも)
2007-07-19 23:27:34
時間があれば色やサイズも注文に応じてくれたそうなのですが、
引っ越し容量で悩んでいたのでギリギリになってしまったのでした。
そんな中でも、満足行くものに出会えたのですから、とてもラッキー
でした。専用の布を用意して、毎日ひと磨きして可愛がります!

引っ越し最大の山場、船便が出たことで気持ちに余裕が出たせいか
淋しさにも襲われています。でも、先にある楽しいことを考えて
笑って過ごすようにがんばりまーす
返信する
haruさんへ♪ (こもも)
2007-07-19 23:30:23
haruさんも日通ご利用でしたか! 他社を使っての引っ越し経験も
あるのですが、やっぱり引っ越し王だけあって、全てにぬかりなくて
安心できました。梱包の技なんて、さすがプロ!って驚くくらいの
鮮やかさでした。私が作ったダンボールなんて、全てダメ出し
されてやり直しされちゃった~
返信する

コメントを投稿