がんばろう、シニア(団塊世代)

右側のブックマークには私の作ったシニア関連のページを掲載しています。此方もご覧下さい。

「下流老人」いやな言葉ですね

2015-11-25 08:51:57 | シニア

「下流老人」という本も発売されているようです

サブタイトルは、「一億総老後崩壊の衝撃」帯キャッチ は「年収400万でも将来生活保護レベルの暮らし」朝日新書 

高齢者が貧困に陥るパターンを五つ。
【1】本人の病気や事故により高額な医療費がかかる
【2】高齢者介護施設に入居できない
【3】子どもがワーキングプアや引きこもりで親に寄りかかる
【4】熟年離婚
【5】認知症でも周りに頼れる家族がいない 

例えば

「1部上場企業で働いてきた男性が、離婚してから食事や趣味にかけるお金を節約できず貧困になる人もいます」(同)

 こんな例もある。藤田さんが警察で保護した60代の男性は、不動産会社社長で、バブル期は資産が2億円あった。だが土地が転売できず破綻。それでも社長っ気が抜けなかったらしい。

「6年前に彼がお弁当とお茶をスーパーで盗んで捕まったとき、所持金が100円なのに、スーツを着込んでいました」

・・・

 高齢者の貧困が問題になっているが、内閣府調査の<世帯の高齢期への経済的備え>で、60~64歳で貯蓄が「十分だと思う」と答えた人は3.6%。「かなり足りないと思う」と答えた人はその10倍、35.5%だった。


「老後の貧困は、ひとごとではないのです」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿は医者いらず 続編 | トップ | 訪問者が10,000人を超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シニア」カテゴリの最新記事