太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

「アズカバン」のプロモ。こっちも中身が素敵です。

2006-07-18 00:13:25 | プロモの話


今回は、昨日書いた「秘密の部屋」の豪華「プロモ」に引き続き、「アズカバンの囚人」のやっぱり中身がとっても豪華な「プロモ」を紹介します。 先日も書きましたが、こういうタイプの豪華セットは、これがラストで、「炎のゴブレット」では、全く作られなかったのです。 これからも無いと思われます。
この「プロモ」は、TLCHPANAのクイズの懸賞品になっていたせいで、日本でも御存知の方がいると思います。 持ってる方は、あまりいないでしょうけれど・・・ 今後も、なるべく、そういう知られざる欧米モノのプロモをご紹介したいと思ってますので、よろしければ見に来てくださいね。
初めていらした方はまずこちらへ 自己紹介etc.

「プロモ」とは、プロモーション・グッズ・・すなわち、売品の販促品や宣伝用品です。 色々な種類があります。 劇場の展示物等の誰でも知ってる物もあれば、限られた人のみに配られたグッズもあります。
プロモは、どういう用途で作られたのか不明なことが多いのです。 DVDやゲーム宣伝用とかでしたら、そういう事柄がパッケージに書いてあったりしますが、多くのプロモには、何も書いてないのです。 WBですとかScholasticですとか、そういった商標マークは大抵ちゃんとあります。 それでも、業界人達にひっそりと配られた物とか、映画制作に携わった方々だけに渡された物とかだと、本当に何も書いていなくて、出所も分からないことが多いです。
前説が長くてすいません。

本日ご紹介するのは、「アズカバンの囚人」のプロモで、「占い学グッズ詰め合わせバスケット」です。 通常は、"Divination Kit"とか、"Divination Tea Set"という名称で、オークション取引されています。 
実は、カドガン卿はこれをブログで既に2回ほど紹介してます。 この記事クイズの懸賞品になっている話題)と、この記事(めざましテレビでプロモが使われていた話題)です。
これも、多くのプロモと同様に、出所・用途(どういう人々に配ったのか)がはっきりしません。 
メディアに出る前に、TLCやMuggleNetに載ったことを考えると、幅広い関係者に配られたものだと思われます。 また、日本の関係者にもちゃんと配られていたことが、めざましテレビの画像でもよく分かります。



カドガン卿は、御馴染みのアメリカのお友達、K.R.さん経由や、他のオークションでゲットしました。 当時は、多くの数がオークションに出回っていたので安価で入手できましたが、今はもうゼンゼン駄目です。 現在では、とてもレアな品物です。 
セット内容は、大きなバスケットクリスタルボール&台ティーカップ&ソーサー紅茶の入っている缶&紅茶占いの見方を書いてあるリーフレット。 

バスケットは、中身がやはり多いですから、大きいです。 かなりキチンとした茶色い籐のバスケットで、古ぼけたカンジを出すために表面は擦れています。 真鍮っぽい合金で、プレートと、飾り金具と、開閉のためのラッチ(留め金)がついています。 プレートには、「Harry Potter and the PRISONER of AZKABAN」のTMロゴと、「DIVINATION」という文字が彫られています。 飾り金具は、バスケットの蓋を開けるときの取っ手になっています
。 とっても凝った作りになっていて、素晴らしい造形です。 中にはダークグレーのウレタンクッションがあって、各グッズがきちんと収まるようにカットされています。

クリスタルボール&台は、とても重たいです。 クリスタルボールだけでも直径10センチ以上あります。 もちろん、水晶などではなく単なるガラスですが、綺麗に研磨されたガラスで、とても綺麗です。 台は、残念ながら、あまり出来の良い品ではありません。 プラスチックの単なる台です。 それに、カドガン卿の知っている限り、この「台」には形状が幾つかあって、当たり外れがあるのです。 運がよければ、綺麗な台座、運が悪ければ、いかにもチャチな造作の台座・・・。  横浜みなとみらいのハリポタショップで展示されていた、本物とは、かなり違います。 本物はクリスタルボールの中が白く曇っていて台座は象が支えているモチーフでした。

ティーカップ&ソーサーは、美しい陶器製です。 青x黄色の幾何学模様をベースにした美しいデザインのカップ&ソーサーです。 紅茶の入っている缶やリーフレットと同じ色合いで統一されているんですね。 持ち手部分や、カップの周りや、ソーサーの模様の周りは金色をしていて、とても綺麗です。 

紅茶の入っている缶は、アルミニウム製の丸い缶です。 表にラベルがあり、「UNFOGGING THE FUTURE」と、「TEA」という文字が白い飾り文字で書かれています。 ラベルは青x黄色で、夜空の星や月をデザインしてあります。 中には、本物の紅茶の葉が入っています。 ティーバッグではありません。

紅茶占いの見方を書いてあるリーフレットは、缶と同じ大きさの丸い紙が5枚です。 缶の中に入っている場合と、外側にある場合があるみたいです。 カドガン卿は缶を開けなかったので、実は、リーフレットに何が書いてあるのか読んでいません。 紅茶葉の様子の見本と読み方が書いてあります。 これもなかなか綺麗な青x黄色の素敵な冊子です。

・・というわけで、これもなかなか豪華な内容のプロモです。
「アズカバン」では、これ以外には、あまり凄いプロモはないのですが、それ以前にはもっと素敵なプロモが沢山出されていました。 今後も、あまり日本では馴染みのない「プロモ」のたぐいを紹介していこうかな?と思ってます。 では、今日はこのへんで・・・ おやすみなさい~


最新の画像もっと見る