コツコツ模型製作ブログ

模型にオリジナリティーを加える男のブログ

09年5月10日開設

移転しました。(「ブックマーク」からどうぞ)

二万回

2010-04-30 22:30:26 | HGUC リゼル(隊長機)
二万回というのは人がその行為を完全に自分のものにできるようになるための回数だ、と聞きました。

プラモ関係で二万回くらいしているものといったら…ゲート処理ですかね~
MG一体を400パーツとして1パーツ3つのゲートが付いていると仮定すると400×3=1200、
HG一体を120パーツとして↑と同じ条件で計算すると120×3=360
MGを十数個、HGを2,30個に1/100やPGストライクを作っているのできっと2万は超えてるんでしょうね~
かなり慣れてきたとは思います。
しかし、デザインナイフの刃を替えた後は必ずといって良いほどパーツをえぐっちゃうんですよねw
あ、この場合は「新品の刃で二万回」か(汗)


さて、雑談はおいといてリゼルの続きです。


昨夜(早朝)、デウスさんのニコニコ生放送を見ながら作業していたら、ニコ生の方に気がいってしまって手首のポリキャップ向きを間違え、物理的にどうしても外れないのでポリパーツを切り刻んでみたの図(笑)
結果、特に問題ナシですw


ということで今日は腕部の組み立てです。


腕部のヤスリがけは終わりましたがディテールアップがまだ途中です。
肩の合わせ目は接着して後ハメ加工しました。
削りすぎて失敗…かと思いましたが軸を接着剤で太らせたら持ち直しました(アセアセ


で、今の段階で唯一肩のダクトだけディテールアップしました。


ダクトは完全にのっぺらぼうで残念な感じだったので0.3mmプラ板を貼りました。それだけです。
個人的には(下手なスジボリよりは)上手くいったと思うのですがどうでしょう…


次回は腕部の続きと…脚部ですね。

少なくともリゼルとオー(ガンダム)はGW中に完成させようと思います。

今日一日の学校の授業時間を使ってリゼルの塗装について考えていましたが、(自分の中で)結構斬新なパターンを思いついたので早く塗装したいところです^^

それでは。

1日1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神威)
2010-05-01 09:27:25
ご無沙汰してます(´∀`)
リゼル制作始めましたね~。肩のダクトのティデいい感じですね♪
俺も今日からGWなんで塗装手前で止まってるOOとかの塗装進めなきゃ…;´`)
返信する
Unknown (Tatsu)
2010-05-01 22:27:09
リゼルはあまり時間がたたないうちに作りたかったのでなんとか作り始めることが出来てよかったです(笑)

>肩
ありがとうございます^^
こんな感じで全身にちょっとずつディテールを加えていければいいと思ってます~

記事読みましたが大分たまっているようですね~
お互い頑張りましょう^^
返信する