コツコツ模型製作ブログ

模型にオリジナリティーを加える男のブログ

09年5月10日開設

移転しました。(「ブックマーク」からどうぞ)

トールギス完全版。

2010-03-02 18:19:49 | 1/100 トールギス(MG風)
………





……




 

























やっちまったなあ




えっと、完成しませんでした。。。
チッピングをやるとか言うからこういう事に…(ry

で、昨日残りの部分を仕上げて完成です!!(ドーバーガンのセンサーをしっかりと設置、膝の横のパーツの取り付け、黒部分のチッピング)

今回、撮影に力を入れたので昨日中にうpできませんでしたorz
それではどうぞ^^



フロント



リア
いつもお世話になっているG-PARTSさんのデカールを貼っています^^



真後ろから

 

トールギスⅡ用のヘッドも作ってみました。
マスキングが上手くいってよかった。。。



カメラアイはオーロラステッカーを貼っています。



バーニア展開



バーニアもディテールアップしています。



ドーバーガン
オリジナルのセンサーはH-アイズの下にオーロラフィルムを貼り付けてあります。



ビームサーベル
Gテンプルのフルバーストソードを一本使用。
後のW系MSの発売(というかMGウイング^^)に備えて一本取っておきました。
クリアレッドではなく、蛍光ピンク少量+クリアーで塗装。なかなかいい感じになってくれています。



腕部の稼動範囲
肩関節の引き出しもできます。



脚部の稼動範囲
膝の横に付いているパーツは明らかに稼動の妨げになるので、真鍮線+スプリングで接続し、干渉しないようにしています
そして妙にこだわったポイントその1、膝アーマーの可動化。
そこまで意味が無いように感じるのは気のせい…ということで(笑)



妙にこだわったポイントその2、コクピットハッチの開閉。
たまたまコクピットの位置が合っていたので再現してみました。
パイロットは…いくらレフ板を当てても写りませんでした(汗)


~アクション~




























センボンガタナのサイトから来ていただいた方も分かるように説明を書いておきます。

このトールギスは1/100トールギスの装甲とMGフリーダムの内部フレームとのミキシングで作りました。

作業はおもに装甲をフレーム合うように加工しています。

幅増しやボリュームアップすることで、結果的にプロポーションの改善に繋がり、自分好み(というか普通の)プロポーションになってくれたのが良かったです。

他に、プラ板や市販パーツのデイテールアップや多少のスジボリの追加をしました。


基本塗装の後、デカール貼り、ウォッシング、チッピングを行いました。
チッピングは、初めてなのと、時間が無かったのが重なってかなり雑になってしまいましたorz
ですが、結構気に入った作品になりました^^

4月にMGウイングガンダムも発売されるとのことでテンションが上がりまくっているTatsuでした。

…でも来週から期末考査なので、しばらく勉強に専念しようと思います(滝汗)


それでは。

1日1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デウス)
2010-03-02 19:04:25
 完成、ではないようですが、ひとまずの完成、おめでとうございます! 完成度の高さにただただ驚くばかりです。本体の汚れ、そしてドーバーガンの綺麗さのギャップにとてもリアリティを感じますね。かなり規格の違う2つのキットをミキシングということでしたが、かなりまとまっており、違和感のないところが素晴らしいです。お疲れさまでした!
返信する
Unknown (神威)
2010-03-02 19:34:47
おぉ~、かっこいいっすね(゜∇゜)MGのフレームを上手く使っていて稼働範囲が凄いですね♪ひとまず完成おめでとうございます(´∀`)o-o<∴'+*パーン
返信する
Unknown (IDー01)
2010-03-02 20:13:23
こんばんは(^O^)

制作お疲れさまです\(^^)/
凄い完成度でビックリするばかりです(°□°;)!!
汚し具合も素敵で参考にしたいくらいです(^^)
稼働も凄いだけでなくコックピットハッチ開閉機能も凄いと感じました!
本当にお疲れさまです!!!
返信する
Unknown (トッシー)
2010-03-04 19:52:54
センボンガタナ(製作)お疲れ様です!!
とてもカッコいいです。

やはり改修したことで可動範囲がずいぶん広くなりましたね。
ウエザリングもとてもすごいと思います。
チッピングなどはやっていく内にコツをつかめますよ。

そして勉強の方も頑張ってくださいw
返信する
Unknown (Tatsu)
2010-03-04 23:51:47
>デウスさん
ありがとうございます!
センボンガタナに投稿したものは未完成でしたが、なんとか完成出来てよかったです。

ドーバーガンは毎度捨てられてますからねw

フリーダムのフレームはかなり汎用性が高かったので使いやすかったです。
センボンガタナにも(ストライク)フリーダム+旧キットの作品をチラホラ見かけました^^

>神威さん
ありがとうございます!
丁度手元にフリーダムがあったことが幸いでしたo(^▽^)o

ただ、ドーバーガンの持ち辛さだけは克服できなかったのが残念です… グリップを可動式にすれば良かったです。

>IDー01さん
ありがとうございます!

チッピング、かなり焦ってしまったのでアップには耐えられないかと思いますがこれはこれで気に入ってます。

なんというか、僕はコックピットハッチや膝アーマーの稼動などのオマケ要素が好きなようです(笑)

>トッシーさん
ありがとうございます!

とりあえず一昔前のMG並には稼動範囲が広がったので一応安心してウイングガンダムと飾れます(笑)

やっぱり経験が大事ですよね^^
まだプラモには長い時間お世話になると思うので上手くなっていきたいですね~

…テスト ガンバリマス。。。
返信する