コツコツ模型製作ブログ

模型にオリジナリティーを加える男のブログ

09年5月10日開設

移転しました。(「ブックマーク」からどうぞ)

RG ランバ・ラル専用ザクⅡ 完結編

2011-01-19 18:39:37 | RG ランバ・ラル専用ザクⅡ
こんばんは。

いきなりですが、こんなニュースを見ました。
改造フィギュア販売 2人逮捕  (読売新聞)

タイトルだけ見れば怪しい感じに見えますが、内容はどうでしょう。
 
「仮面ライダーW」に登場する悪役キャラクターのフィギュア(人形)1体を別の人形を改造して作成。インターネットオークションに出品し、約27万円で落札した東京都内の男性に販売した」

・・・これどこが悪いん? と思ってしまいました。
まあ著作権侵害と言われれば反論できませんがこれを片っ端から規制しだしたらガンプラの完成品(特にスクラッチ)とかどうなるんでしょうね。
サンライズはそこら辺黙認しているようなことを聞いたとこがあるような気がしますがいったい・・・・

というか丹誠込めて製作してそれが売ったら逮捕だなんてたまったもんじゃないですよ!
幼稚なことしか言えませんが法律のこういうところはどうにかしてもらいたいです。



えっと、今日の本題ですが、ランバ・ラル専用ザクⅡをホームページのGalleryにアップしました。

珍しく制作を振り返ってみます。

まず、胴体の濃い青は一回塗り直したんですが、もとはこんな色でした。
CIMG1871
フィニッシャーズのコバルトブルーを中心に調色した結果、こんな鮮やかなブルーに・・・

塗り直しの時はネービーブルーに青味を足していき、まあまあいい色になりました。


で、デカールはレビューページにも書いたとおりキット付属のものを使い、撃沈しました(´・ω・`)
ホビージャパンにほぼ毎月載っている製作法のページに、シールは水に浸けてから貼れ と書いてあったのには完成したあとに気付きました
普段、楽だからといって水転写デカールしか使わない罰があたったようで・・・


今回は色々失敗しているのでMGには投稿しませんww

とりあえず棚にGー3ガンダムと飾れているので満足です(MSV的意味で


それでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い彗星)
2011-01-22 14:37:43
突然ですが、もし暇があった時でいいので、スジ彫りを新しく彫る仕方を教えて下さい!
返信する
Unknown (Tatsu)
2011-01-25 23:43:31
スジ彫りの彫り方については
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum2/photo.php?lid=4&cid=1 ←に載っていますが、僕はいちいち透明プラ板を切り出すのが面倒くさいので「ダイモテープ」を使っています。(だからいつまでたっても綺麗に彫れなi(ry )
スジ彫り用のガイドテープも売っていますが、ダイモテープ買ったあとに見つけたんですよねぇorz

スジ彫り用品は
http://shop-gparts.com/?mode=cate&cbid=388168&csid=8 ←でひと通り扱っていますね。
返信する