べるふぃの相馬眼研究所

独学で学んだ馬学で相馬眼を鍛え、セレクトセールの期待馬をピックアップしていきます。
馬の知識、学べます

エクセルで簡単競馬予想

2021-02-22 12:40:30 | 自分勝手な馬券考察

何度目かのお久しぶりです。

俺プロの方はちょこちょこ参加はしていますが、的中率はそこそこあるものの、回収率が50~70%前後を行ったり来たりと低空飛行をしています。

ガミってばっかりの日々です。ということで、もっと楽にできないか、と考えて、とってもざっくりとしたやつを考えました。

エクセルが使えれば簡単にできます。さっそくですが、まずは画像からご覧ください。

 

以前にこの記事と同じカテゴリーで載せている人気番号による入着率みたいなデータを参考に作りました。(下2個がエラー吐いてますが、気にしたら負け)

※ これは馬番ではなくて人気番号です! お気をつけて

人気番号の欄の数字1個が四捨五入をしつつも10%換算で置いております。10%未満は1個固定にしています。

人気番号にRAND関数をつけて、あとはINDEXとMATCH関数とかで細工して、乱数ジェネレーターみたいなものを作りました。色付き枠の上の段から馬券候補で、1着候補から3頭、2~3着候補から4頭もしくは5頭が一番安定するかと思います。

3連単で10万馬券から20万馬券辺りがちょいちょい当たってましたが、だいたいは外れます。でも、すぐ作れてサクッと使えるので試してみるのも面白いですよ。

ひょっとしたら、いま使っている自分の予想より回収率がいいかもしれません(´;ω;`)



コメントを投稿