きまぐれ日記「あばよ昨日、よろしく未来」

西武ライオンズと鹿児島をメインに更新していきたいと思います。

鹿児島弁

2005年09月22日 02時14分01秒 | 鹿児島ネタ
天文館に鹿児島のPRか?ぴらもーる通りに「鹿児島弁垂れ幕」が出現。
なにげなーく見てたけどこんなに大きくしかも印象のある字で書かれると嫌でも目に入ってくる。
始めは単に鹿児島弁のPRかあ…くらいにしか感じなかったけど、ある日なんとかなく鹿児島弁楽しんじゃない?…みたいな感覚に襲われ、ついデジカメで観光客を装いパシャリパシャリと・・・(笑)
鹿児島弁の横には小さく意味(訳?)が書かれてて県人も観光客も楽しめる垂れ幕です。

このブログを見て天文館に行かれることがあったらぜひ一度見て下さい。
大きいので迫力があって楽しいですよ。


「おまんさあ」・・・あなた様


「おやっとさあ」・・・お疲れ様


「ゆくさおさいじゃいもした」・・・ようこそいらっしゃいました


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラゴン)
2005-09-22 22:05:18
京都弁では、実際はあまり使わなかったり舞妓さんが使わはるのとかあるんですけど、鹿児島もそうですか?



方言ってあたたかくて大好きやわ~
返信する
うっ。 (かごんまん)
2005-09-22 22:58:41
昨日天文館行ってたんですが、

気づかなかったです^^;。



面白い試みですねぇ。



これを機に広まると嬉しいっす。



今流行ってるらしいですし<方言
返信する
ドラゴンさんへ (管理人→ドラゴンさん)
2005-09-23 11:51:42
方言いいですよね~♪京都弁も大好きです!
返信する
かごんまんさんへ (管理人→かごんまん)
2005-09-23 11:54:37
ぴらもーる通りにあるんでまた行かれたら確認を(^^)面白い試みですよね♪
返信する
ドラゴンさんへ (管理人→ドラゴンさん)
2005-09-23 11:58:55
追伸

おそらく舞子さんみたいな人はいないので特別な方言は無いかも。ただどこも同じだと思いますが地方によって微妙に違ったりしますよ☆
返信する
鹿児島弁 (まあ)
2005-09-23 15:30:18
高校生のときに、

修学旅行で九州に行きました。

周りの人たちは飛行機で、

私は耳の手術後だったので、

下関まで新幹線で、

その後鹿児島まで特急で・・・。

スイッチ電車というのもはじめて乗りました。

(いまだと新幹線あるようですが・・・)

で、その際、体調を崩し、

九州で何度か大学病院に

救急車で搬送されましたが、

方言ってとても暖かいなぁと感じました。

(看護師さんとても暖かい方言を話したので・・・)

いくつか理解できませんでしたが・・・。

方言があるって、とってもいいですね。

ちょっと離れても、

実家に帰ったって気がしませんか?



群馬では、語尾に『さ』をつけます。

「今日ここに行ってきたんさ~」

・・・後は・・・

『来』の五段活用が変です(?!)

「今日来る?来ない?」

 (きょうくる?こない→標準語)

 (きょうくる?きない?→群馬弁)

後は特に感じませんが・・・。

昔東京で入院していたときに

群馬弁というのをはじめて知りました。



こんなのもありました(笑)

http://www7.plala.or.jp/gunma/

http://www.geocities.jp/sachi_fate2002/gumma.html



群馬弁

鹿児島弁



http://www.minc.ne.jp/~mictky/yougo/yougo01.htm

http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/hotitle1.htm



方言を調べてみるのって面白いねっ。

返信する
まあさんへ (管理人→まあさん)
2005-09-26 00:40:30
いろんなHP紹介してくれてありがとー♪

こうやって見ると方言って楽しい♪

なんか方言を大切にしたい心境に絡まれてきたよ(笑)

返信する