落穂拾い

Gleanings in my life

Mew

2006年06月20日 00時46分34秒 | Linux
Mewは日本人のEmacs使いのなかではそれなりに人気があるメーラーである。その昔、Mh-eなどを使っていた人が結構Mewに移行していったような記憶がある。

もちろん、MewにはMewのいいところが(多分)たくさんあるはずだ。でも、文化の差というのであろうか、どうも私には納得がいかない仕様が多過ぎる。今回、またまたMewを試してみたのだが、どうしても納得がいかない。

今回は mail dir形式のメーラーを捜しているわけだから、その点は Mew はばっちりである。しかし、読んだとか返事したとか転送したとか、そういったマークが付かないことや、何よりもフォルダ一覧が使いにくいことなどが、ストレスを倍増、使い勝手を悪化させているように思えてならない。もちろん、それがMew哲学であり、それを信ずる人々にとって、私の思いは邪道でしかないんだろうけど。

というわけで、Mewはやっぱり常用するには厳しいなぁと思ってしまった。

コメントを投稿