入院30日目

今日はぺこヒメの散歩には行かなかった。
道が濡れてたので汚れるからね。。。
ぺこヒメは病院前に散歩に行けるもんだと思ってるから
玄関で待機してるし。。。。ごめんよー。

夕方おとーしゃんからメール。「今夜の予定は?」・・・。
昨日、今日の分の差し入れは置いてきたのだけど、やはり行った。
でも疲れてる私を見ておとーしゃんは「来なくてもいい」と言う。
「そういうけどいつも期待してるでしょ?」と言うと
「あらかじめ、明日は来られない。と言ってくれれば諦めるしメールもしないから。」と。
一番、ショックだったのは
「義務感で来られても嬉しくないし。」という言葉。
義務感だけでここまでやるかよっっーーー(怒)!
おとーしゃんは事故の日からずっと病院の中なので、外でどれだけ私が大変な思いをしたか
家に帰ってもどれだけ私が時間をさいてきたか、きっと何も分からないんだね。(;_;)

介護のために会社を辞めてしまった奥様もいる。
面会時間の始まる朝の11時から夜までつきっきり。今日で6日目・・・
時々給湯室でお話をするんだけど、朝少しでも遅くなると怒られる・・って。
「男の人って、こういう時、弱いのね。甘えだよね。」なんて言ってる。
でも疲れた彼女の顔を見ていると、私も人事じゃなく心配になってくるよ。

かと思えば、元気な足首骨折の青年。
「退院したくなーい。」って言ってる。今日も軽快に車椅子で動きまわり
自分で院内にある洗濯機と乾燥機で洗濯して、ベットで洗濯物をたたんでた。
「手馴れた手つきー」っていうと「一人暮らし長いっすからー。」
それに退院するとまた毎日の食事はコンビニ弁当になっちゃうし、
労災で6割は給料貰えるし、入院生活のほうがはるかに快適だって。

この病院はER(救急救命病院)なので、患者さんは長くは置かない方針らしい。
確かに「え。もう退院・・・?」と思う人がどんどん退院していく。
転院する人も多いらしい。
でも運ばれてくる人もまたすごく多い。
24時間救命病院なんだなあとつくづく思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
«  入院29日目  入院31日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。