入院26日目

今日は昨日の胃の痛みや嘔吐は何だったの?って感じです。
でもやはり疲れているみたいで、ベッドから離れるのがつらーい。

今日はとても寒くてぺこヒメの散歩はマンション周りを回っただけ。
河原は寒くて耐えられん・・・(^_^;)

おとーしゃんへの差し入れはロールキャベツのトマトソース味とポテトサラダ。
なんか普通に生活している時より料理が大変。お昼のお弁当のように軽いものってわけでなく
しっかりとおかずになるものを考えてるからかな。
今日はおとーしゃんに言ってみたよ。
「差し入れなくてもいい?」って。
「どうして?」と聞かれた。「どうしてって、、さすがに大変なの。」
「じゃー別にいいよ。」と言ってはくれるものの消沈するのが分かる。
「差し入れもなくても平気なら、毎日来なくてもいい?」
「キミがそう思うのなら。」
・・・・・・・・・・・・。
プレッシャー感じるな・・・・・(^_^;)
あーあ。期待されてるのが分かるだけに、それを裏切るのは私も辛いのよ。
無理をすればできるんだよ。でもどこからが無理でどこまでなら大丈夫っていう境界線を
ひくこともとても難しい。
無理をすれば出来ることをしなかったことで、誰かにその役が押し付けられたり
誰かが我慢したりすることが、とても私には耐え難いもの。
やらないことにより、私はいつもものすごい後悔と自責の念にとらわれて、返って苦しんだりする。
ある意味では図太く「ま、いっか。」くらいの気持ちを持たないとな。
自分が苦しいだけだ。

【成るように成る】【成るようにしか成らない】
物事は、とやかく言ったり、あれこれ心配しても関係なく、必然の成り行きのままになるものだ。

【為せねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり】
物事を成し遂げるという強い意志をもって事に当たれば何事も達成できないものはない。
物事が達成できないのは、やり遂げるという強い意志が欠落しているからである。

私は大きな壁にぶつかると、この2つの言葉が頭を駆け巡る。
そしていつも後者の行動をとっているのだけど、前者もまた然りと思うのだ。

あれはどうしたらイイ?これはどうすべき?こうしたら良い。ああしたら良い。
こうすればきっと誰かが助かる。ああすればきっと喜ばれる。
またこんなふうにいろんなとこに頭が冴えてきたりして、
こうすればいいとか、ああすれば誰かが助かるとか認識をもった時点でそれが私の任務となってる。
気付かなければ楽だったのになーと思うんだけど、気付いてしまったらもうダメ。(笑)

なんとかならんの、この性分。自分でも損な性分だと思う。疲れるもん。
良い意味で手を抜く、これって必要なことだとわかってるけど罪の意識が払拭しきれない。


ぺこのトリミングをした。いつもの半分くらいの時間でやったもんだから
すごいいい加減かもーー。
それこそ、「ま、いっか。」







♪今日の写真はトリミングしたぺこと、おやつ狙いのヒメ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )