地域情報発信会 会員のつぶやき

会員の研修も含めた日々のつぶやきです。コメントについては内容によって、管理者側で削除させていただくこともあります。

安佐町小河内の「小河内弥太郎」史跡探訪

2011-09-01 00:00:00 | 歴史情報

 安芸武田家から 小河内家(広島市安佐北区安佐町小河内) の養子となった小河内弥太郎について、同地を訪れ取材しました

 地元では、歴史上の人物で最も人気があるのが 「小河内弥太郎」 で同地区の ” 町おこしグループ ” ではこれらに纏わる 「史跡探訪会」 や、「弥太郎君」 と名付けた”木炭”などを販売してまちの活性化に一役買っています。

 かなり前に、某氏著書の系図に ” 武田元繁 ” の弟として記載されていたことを覚えており、名前だけは知っていましたが、その人物像、歴史はまったく知りませんでした。

 ある時期より、「武田氏の傍流」 についても少し 「Web情報ステーション」 で紹介しようと考えていたところでしたが、このたび、「小河内弥太郎の子孫”である」と言う方のお手紙から、同地を訪れ、史跡の探訪と同氏の実家や分家宅を訪れお話を聞かせて頂きました。
 来月の 「Web情報ステーション」 には史跡の写真や歴史のほか興味深い地名なども紹介しようと思っています。     K、N


最新の画像もっと見る