志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

12月23日

2013年12月23日 08時30分12秒 | Weblog
天気 うす曇り 気温-10度
朝からスカッと快晴とはなりませんでした。雪で無いのが救いですが早く太陽を拝みたいです。

昨日は重たい雪がいっぱい積もり、お客様のお車雪に埋もれていました。
皆さん、車のワイパーを立てておかれた方が多かったのですが
車の雪片付け難儀されていました。
1台が遣ると雪国では駐車中はワイパーは立てておくものとマネをされるようですが
イントラのように日帰りで通っている分にはフロントガラスに凍みつかないメリットは
有るかもしれませんが、大雪の場合デメリットばかりです。
まず、車が雪に埋もれていますのでワイパーが邪魔をして流線型の車なのに雪片づけが大変なのと
ワイパーのゴムを守るためにしている行為なのに、スコップでかえってキズを付けます。

またフロントを立てるると皆さんリアワイパーも同じように立てていますが
リアワイパーの付いている車のリアガラスは垂直に近い形状の車ですので
リアガラスに付いた雪の重さが掛かりワイパーが壊れるのではと思う程のけ反っています。
本来ガラス側にバネやブレードの絶妙なアーチ型で水をふき取るようにできているのに
本来の荷重が掛からずふき取りがきれいにならない可能性もあります。
その時、冬ワイパーを立てて置いたからだとは気が付かないと思いますが?

ワイパーを立ててなければ、そのまま落ちるのにワイパーが邪魔をして落ちません。
またワイパーが車より後ろに出ていますので、人が当たったりスキーが当たったりする
危険性もあります。人が怪我をした場合、管理責任を問われる可能性もあります。
またよく見るのがワイパーを立てたのを忘れて走っている車を見かけます。
走行中に気づいても停まらないと直せません。おバカに見えます。

ワイパー立てるのはガラスに凍みつかないメリット以外はありません。
しかも車で走る分には温風が出てフロントガラスが融けて前方の視界が見えないと
危険です。しかし昨日の雪は重たかったです_| ̄|〇
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日 | トップ | 12月24日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪翁)
2013-12-23 08:48:53
御意!!
まさに、仰せのとおりです。

私も以前はワイパーを立てていましたが、20年ほど前の志賀高原の大雪(一晩で1m)の際、フロントガラスの雪をどかそうと ブラシを使いましてワイパーを壊してしまいました。
以来、ワイパーは立てずに駐車するようになりました。
返信する
コメントありがとうございました。 (ホテル銀嶺)
2013-12-23 12:11:42
高い高い授業料を払われたようでご愁傷さまです。
1台が遣っていると深く考えずマネをするようです。
明日は私が経験した失敗談を書いて見たいと思います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事