ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

メタセコイア

2012年11月22日 08時13分14秒 | 日記

 

田舎暮らしは空気も良く、快適なのだが何せ行ってみたい所が少ないものだ。

昨今の道路事情はすこぶる良くてちょっとタイアを転がせば

どこへでもすぐに行けてしまう。

メタセコイアを見に行こうではないか?となった。

事の始まりは四国電力さんの情報誌で

美しいメタセコイアの並木が紹介されていたことである。

これは久万高原町のゴルフ場に隣接した美術館への

アプローチなのである。

久万高原町へ行くには高速で松山まで行って

一般道を南下することになる。

一方、我が県にも古代の森というところがあって

メタセコイアが沢山生えているらしいことが判った。

とりあえずどんな具合なのか・・・

見に行こう!!

こっちは高松から東バイパスを徳島方面に走り

10号線を右折し

しばらく走って中井戸という交差点から南下する。

この近くは札所の長尾寺があったり

公文明という琴電の駅がありそのそばには

琴電ファンが集う有名な饂飩屋さんがあるらしい。

南下してしばらくすると右側に目立たないが「古代の森」と

書いた立て札があった。

入っていくと・・・

小さな車止めがあり美しく紅葉したメタセコイアが見えた。

近づいてみると・・・

こんな枝に針葉樹らしい葉がついてる。

普通針葉樹というと紅葉したり落葉したりしないものという常識が

コロン!とひっくり返る。

あたりは公園の様子で下の方にはこの県特有のため池がある。

階段から見上げると

こんな風情で中々美しい。

この右手の景色はこんなです。

この写真が一番好きですな。

関東地方でも確か奥多摩に近い全寮制の秋川高校の並木として

見られる筈です。

今調べたらこの高校は廃校になってるけど

並木はそのまま残されていると

某ブログで紹介されてました。

ここも綺麗ですねぇ。

その方面のご都合がつく方はぜひ訪問してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メタセコイアの紹介でした。

おちまい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿