ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

奇妙な言葉

2010年03月31日 09時52分47秒 | 日記
「ふとしたこと」っていうブログタイトルだから、少しはふと考えたことも書かないと。

この十数年、いやもっとになるかな?次のセリフに大変違和感を覚えて困ってる。

いわゆる、「ちなみに・・・」という言い方。

因む(ちなむ)とは、あることに関係して、あるいは起因して、別のことを言う場合の接続詞と理解している。

オイラの感覚では、「ちなみに」と言い始めたら、次の文章はその前の文章に深く関係していなくては!と思うのだが、全く無関係なことを言い始める発言者が多いのに驚く。

若い発言者が、声張り上げて、チナミニ~などと言うとバ~カと思ってしまう。

皆さんはどう思われているんだろ?

「ところで」「それはそうとして」みたいな使い方はしないで!って言いたいんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿