ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

清明

2016年04月07日 13時34分19秒 | 自然の営み

 

清明なんて・・・

おいらにゃぁ無関係な

爽やかな字と響きです。

最近のオイラと来た日には・・・

暗濁みたいな状態だから。

霜も降りなくなり

稲も育つ時期。

人間もかくありたいものと思うのですが

な~んだか冴えない日々を過ごしています。

魚は釣れねぇし・・・

碁を打てば負ける。

彫金やれば失敗続きだし

革細工なんか

革をしまったまま。

どぉ~すりゃ~いいのんや?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも雨が降ると

気持ちが落ち着く。

オイラも清明にあやかって

やり直しだぁ!

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リズムが... (たか)
2016-04-07 19:20:41
どうも悪い時ってありますよね~
僕も最近、リズム悪いです(笑)
酒を食らって果報を寝て待ちましょう!
返信する
そうなんだよねぇ (ginjiro)
2016-04-07 20:05:40
小手!面!胴!!と抜けないんですね。

釣もリズム!囲碁も石の流れというリズム!これなんだなぁ。

酒喰らって・・・もろ手を挙げて賛成します。

で?
返信する
そう言った時は (花三)
2016-04-08 19:10:13
猿面海老根でも、眺めながら心を落ち着かせて囲碁なり、釣りなりに没頭して下さい。
私の家にあるのは、6段位まで開花しました。多分、家の内なんで、そこまでは咲いていないかなぁ。
刈らしてもかまわないので、自然にやって下さい。
花も、過保護も駄目だし、スパルタも駄目、子供を育て上げるより難しい?。優しくも?。
心を落ち着かせて、気を楽に。気を楽に。
返信する
そう言った時は (花三)
2016-04-08 19:10:15
猿面海老根でも、眺めながら心を落ち着かせて囲碁なり、釣りなりに没頭して下さい。
私の家にあるのは、6段位まで開花しました。多分、家の内なんで、そこまでは咲いていないかなぁ。
刈らしてもかまわないので、自然にやって下さい。
花も、過保護も駄目だし、スパルタも駄目、子供を育て上げるより難しい?。優しくも?。
心を落ち着かせて、気を楽に。気を楽に。
返信する
RE:そう言った時は (ginjiro)
2016-04-11 23:26:49
そうかぁ~何かに没頭ね。

そうありたいものです。

毛鉤を幾ら振っても、二日で1尾だけでしたね。

オイラが行くようなゆる渓でも、川散歩は体に良いです。

花を育てるのって、確かに難しいと思います。

有難うございます。
返信する

コメントを投稿