おもい出し日記

7月の近GGセミナー 200707

近GGセミナーとは、国交省地域型住宅グリーン化事業にてグループを形成している工務店さん達の勉強会です。



1. コロナショックについて(伊藤)
1) 7割経済で考える!
2) 持ち家市場はそんなに影響が出ない!
3) タイムラグを利用する!
4) OMOを使い分ける!
5) 住宅の居心地の良さは変わらない、感情価値を届けよう!
6) 発信しよう!

住宅新聞に載っている記事と地域で感じるコロナショックについて話をさせていただきました。

コロナショック以前に昨年から県内の着工棟数はかなり落ちています。
量販住宅会社は-30%。そこにコロナショックが加わって…ということですが…。

それでは、どうすればいいのか!
伊藤工設計で考えている、「発信しよう!」を述べさせていただきました。

そして、前回の復習です。「桶狭間の戦いから考える」
25,000vs2,500、通常どちらが勝つ?
まぐれで勝ったわけではない。

戦略を考える
マーケティング=何を、どこの、だれに、どのようにして

1) 商品対策(何を)
2) エリア対策(どこの)
3) 客層対策(だれに)
4) 営業対策(どのようにして)
5) 顧客対策
6) 組織対策
7) 資金対策
8) 時間対策
みなさんはどう戦う?

2. 受注状況について
各工務店さんより、受注状況を報告していただきました。

3. R2年度の地域型グリーン化事業について
これからの着工予定と予算の配分を確認しました。

4. 10点検について(後藤)
今月は前回に続き、後藤の方から「点検について」

次回、近GGセミナーは8/4です。
今月も頑張っていきましょう!



「近くの木と職人でつくる家づくり」ホームページはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近木職GG」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事