おもい出し日記

あまり外出しないように…

今の時期は、あまり外出しないようにしています。
点検も一人で間に合うようであれば一人で、短時間で、人と接触しないように…。

でも、どうしても仕事は外に出かけ、人と会わなければいけません…。

先週土曜日、午前
解体見積もりを取るため、業者と現地へ!
既設建物実測や、土留の高さや敷地高低差、周辺環境等を確認してきました。

プランをする上で現地確認は必要です。
ただ見ればよい訳ではないので…。

測ったりしながら、ここから何が見えるのか?何を残したいのかを現地で考えます。

南側の庭に桜の木が花を咲かせていました。
私はここにいましたよ!と、そっと咲いていました。




先週土曜日、午後
変更契約を交わすため、気仙沼の施主様自宅へお伺いしました。
二日前、お孫さんに高熱が出たので急遽お伺いすることに…。

すごい元気に回復していました。
子供は強い!

家の模型を使って、変更した部分の確認や一部仕様の話もしてきました。
次回は、仕様打ち合わせ、地鎮祭です。



今週日曜日、午前
今、建築中の建て主様ご家族がお見えになりました。



お子様に会うたびに「成長」を感じます。
階段を上ったり、スイッチをパッチンパッチンしたり、踊ったり(くるくるまわる)。
癒される。お腹にいるときから見ているせいか?
すごく癒される…。

今週月曜日、午前
外装塗り替え工事の見積もりの件で仙台のOB様宅へ。
昭和44年に新築、昭和60年にリフォーム工事を祖父と父が造りました。

震災津波では床を直しました。
つい最近!と思っていましたが…。



今回は、外部の塗り替えと一部の部屋の内側にサッシを入れて。
すこしでも断熱性が高まれば…。

昨年から依頼を受けていて、あたたかくなってから工事をする予定でした。
工事では人の出入りがあります。ご高齢なので感染がより心配でした。

工事スケジュールを秋以降に変更してもらうことで、了解をいただきました。


伊藤工設計ホームページ
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事