おもい出し日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

上棟式と完成見学会と引渡し

2020-07-28 13:39:35 | 家づくり
梅雨空の中、四連休の7/23(木)~26(日)は上棟式と完成見学会と引渡しがありました。

7/23は上棟式!
神主さんに来ていただき、お祓いをしていただき、祝詞をあげていただきました。





地鎮祭を予定していましたが新型ウイルス感染問題の緊急事態宣言発令のため、遠方より来ていただく施主様が参加できず断念。その代わりではないですが今回、上棟式を!

施主様とはあまりお会いできないので…。
大工棟梁2人にも参加していただき、永(えい)永棟(えいとう)と上棟式をあげることが出来ました。



密を気にしながらですが、みんなで食事(直会)をすることもできて、よかった。




7/24~26は完成見学会!
13組の方に見ていただきました。
予約していただいた方が6組、打ち合わせを兼ねて観ていただいた方が2組です。







密を気にしての見学会になりましたが事前に予約をいただいていたこともあり、見学はあまり重ならないで行うことが出来ました。実際住む家の見学は参考になったと思います。コロナ過の中、参加していただきありがとうございました。

最終日の最後は、12年前に建てていただいた 施主様が顔を出してくれました。
その当時、小学生のお子さんも来年大学を卒業とのこと…。
コロナが落ち着いたら居酒屋でゆっくり話をすることに…。
ありがとうございました。


見学会が終わって15時頃から引渡しをしました。

はじめてお会いしてからもう4年が経ちます。
長いような、短いような…。

土地がなかなか出なく、私たちが見つけたときと建て主様がほぼ同時で…。
いろいろなことが思い出されます。

引渡しのご挨拶では施主様から、もったいない言葉をいただきました…。
ありがとうございます。

12年後、お子さんはどんな成長をしているでしょうか?
今日、来ていただいたOB施主様のような関係を築いていければ最高です。
これからも、よろしくお願いします。


伊藤工設計ホームページはこちら


この記事についてブログを書く
« 仲間がふえました | トップ | 母の治療が終了 »
最新の画像もっと見る

家づくり」カテゴリの最新記事