緑井がーでんはうす

介護付有料老人ホーム 緑井ガーデンハウスです。 お年寄りが幸せに暮らせる施設を目指しています。 

広島菜漬けが美味しいのは・・・?

2016年12月02日 15時48分55秒 | リハビリ
11月19日(土)

安佐南区川内にある
JA広島市 広島菜漬センターさんへ

センター見学に行ってきました



いつもは学生さんに説明する機会が多いと始めに話があり、
「若返ったつもりで」と話されると皆様満面の笑み
若返り、大歓迎です笑))



大きな漬け樽に漬かっている広島菜



深さはなんと、職員さんの身長以上




収穫時は大きな広島菜も…




荒漬けすると、水分が抜けて、この質量

広島菜の90%以上は水分だそうです


その後、広島菜漬を保存している冷蔵庫に入らせていただきました



「寒い」「寒い寒い
皆様言うことが一緒
それもそのはず、マイナス17度の世界
とっても寒い、冷蔵庫と言うより冷凍庫
出たらメガネが曇ってしまった方もいらっしゃいました笑))




荒漬けの隣で、本漬け中の広島菜漬も見せていただきました
色味が全然違います
味も濃くて塩味が強いとか
でも、それもまた美味しいんですよね


センター内の見学が終わると、直売所に移動し、


商品を物色
「あぁ、見たことあるね
「これ珍しいけぇ、お土産に買って帰ろ
「やっぱり広島菜漬は良いお値段ね~」
など、皆様主婦の顔に様変わり




最後に記念写真も撮らせていただきました


広島菜漬がこんなに愛される理由は、
広島菜を丹精込めて育てられた皆様や、
絶妙な調合で漬けられるセンターの皆様の愛情が
たくさんたくさん込められたからだと感じました


JA広島市 広島菜漬センターの皆様、
お忙しい中、たくさんのことを丁寧に教えていただき、
誠にありがとうございました

施設に戻ってから、学んだことを活かし、
広島菜漬を作ってみようと思います


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村よかったら押してやって下さい

宜しければホームページもご覧ください
 http://www.midorii.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿