緑井がーでんはうす

介護付有料老人ホーム 緑井ガーデンハウスです。 お年寄りが幸せに暮らせる施設を目指しています。 

集団ケア?個別ケア?

2009年02月13日 01時01分23秒 | その他
集団ケア?個別ケア?


 介護に携わっている方なら誰しも、個別ケアというものに少しこだわったことがありませんか?


 特別養護老人ホームや介護付有料老人ホームでは、入居者様それぞれにあった生活を・・・というようなうたい文句がありますが、人員配置や建物の構造上無理があるのは確かです


 例えば、食事・入浴・排泄どれをとってもこのフロアーの入居者様にはとか言って、結局フロアー単位でしか考えれない


 今後、集団ケアと個別ケアがはっきりしている施設の方が本人やご家族にとってあとから後悔がないかも・・・


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いがけず・・ (サコちゃん)
2009-04-06 09:01:41
母からこのブログを聞き、ページを開いてみましたら 思いがけずうれしい写真を発見しました。元気そうに微笑む父と母に会えました
ちょっと寒そうですが枝垂桜が見事に咲いていて お天気もよくお花見が楽しめた様子が伺えます。準備やケアの大変さを思いますと職員の皆様には頭が下がります。
遠方に住んでいる娘としては 本当にありがたく存じます。これからもこのような行事に父が元気で参加できますことを祈っています
返信する
コメントありがとうございます (がーでん)
2009-04-08 12:49:48
サコちゃん

 あたたかいコメントをありがとうございました。少しでも楽しく過ごしていただけるよう職員一同がんばっていきます
返信する

コメントを投稿