一人暮らしダイアリー

札幌、京都を行ったり来たり、、、

失敗!

2024年08月01日 17時39分15秒 | 日記

今日も暑い!

京都の部屋ではほぼ一日中、夜も就寝時もクーラー入れっぱなし。

少しは歩かねば!と夕方ちょっと出かける。

 

昨日私はクレジットカードを落としてしまっていたらしい。

今朝、大家さんがピンポーンって。

留守が多いしまた何かお知らせかな、、、と思って出ると

『クレジットカードを落とされてます』と!

びっくり!全く気づいていなかった。

多分マンションの自動ドア入ったところで鍵をごちゃごちゃ探しているときに落としたのでしょう。。。

幸いマンション内の人が拾ってくれて、大家さんに届けてくださったそう。

そして大家さんは『悪用されないように』とカード会社に連絡してくださったそうで、『あとでカード会社から連絡くると思います』って。

いやいや、、、驚いた。

9時になると早速カード会社から連絡入った。

いろいろ手続きをして新しいカードに切り替わるとのこと。

電話で一通り手続きは終わったのだけど、カードは1ヶ月後に届くとのこと、、。

電話を切る直前に『1ヶ月後。。。私は札幌にはいないなぁ、、』と気がついた。

書留だから直接受け取らなくちゃだものね。

そんなわけで結局電話での手続きは無しにして、郵送で書類を届けてもらい、『自分が確実に自宅にいるときに受け取れるようなタイミングで投函してください』とのこと。。。

う〜〜〜ん、、、なかなか面倒

このカードから引き落とされているのも結構あるしなぁ、、

全て自分の不注意のせいだけど、、、どうもこういった不注意、ドジ、失敗、、、多くて多くて、、

大家さんにも気を使わせてしまい迷惑かけてしまい、、、、、あ〜〜ぁ。。です。

深く反省

 

だいたいいつも荷物は多い方で、汗かきなのでタオルは必携、飲み物もないと不安、もしもの時用に薬とか爪切りとか、、、、使うことないのにアレコレ持つのです。

まぁ、でもとりあえずは、お財布とスマホとメガネとsuicaと鍵。

これだけあれば良いか。と

こんなのを買ってみた。

アフタヌーンティーでこの色だけ割引になっていたので。(この色はあまり好みではないな、、、と2〜3日迷ったけど結局買った。結果正解だったと思っている)

小さいけれど結構入る。

お財布はやめて、この小さな鞄にスマホ、メガネ、鍵、suicaに加えクレカ1枚、紙幣を2〜3枚、マイナンバーカードも入れて、

あとは薄手のトートバックに予備のエコバックと飲み物とタオルを入れて歩くと結構楽チン。

そんな感じで出歩いていたわけなんだけどね、、、このバックから落としちゃったのよね、、、クレカ。

鍵が下の方に行ってごちゃごちゃ探っているうちに落ちたらしい、、、多分、、、、

このちっちゃいかばん、便利なので今後も使うと思うけど、入れ方、気をつけよう。

たくさん入るからとごちゃごちゃ入れないこと!

もう一度深く反省

 

 

2拠点生活で特に不便なのは郵便物と思う。

1ヶ月以上あけるときは転送届を出すのだけど、三十日以内のときは郵便局に不在届を出し預かっておいてもらう。

2〜3週間くらいの時はまぁ、、いいか、とそのまま郵便受けにためておく。

面倒だけどそれでなんとかなっている。

ただ今回のような書留とか転送できません!といった種類のものの時は困ります。

代わりに受け取ってもらえる人もいないしね。

 

 

 

去年孫ちゃんが熱続いていた時に買った『柔らかいアイス枕』

これ頭に敷いて寝るとだいぶ楽。

外出時は冷蔵庫に入れておいた

これを首にまき、ハンカチに包んだ保冷剤を水を入れた袋に入れて持ち歩く。

そんな暑さ対策。。。。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりん)
2024-08-02 09:44:49
私も自宅の玄関の鍵を紛失したことが
バックから出した時に落としたか??
二拠点、楽しい面も、生活面で不便なことも多いのですね。
今の酷暑で、外歩きは大変ですよね。
私はできないかもです。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-08-02 09:53:34
こぶたもポシェット愛用しています
意外と盲点でしたね…
ICカードはパスケースがくっついてるけど
カード類は気を付けなくっちゃ
でも大家さんの迅速な対応で
被害につながらずに済んで良かったですね
必要以上に持ち歩かないってのも大事だわぁ~
今日からこっちも30度超えみたいです
返信する
りりんさんへ (ふう)
2024-08-02 17:17:50
こんにちは
鍵、お財布、、焦りますよね。
いろいろチョンボすること多くなって困ります。
気を引き締めねば!です。
2拠点生活、不便なことも多いのですが、初めてしまうのなかなかやめられない。あれこれ考え中です。
今日も暑いです
返信する
こぶたナースさんへ (ふう)
2024-08-02 17:22:24
こんにちは
ポシェット、便利ですよね。
べっbりなもんで、つい欲張って、あれこれ詰め込みすぎたのでしょうか、、、。
十分充分気をつけねば!
私はお財布は別に持った方が良いかもしれない。
札幌も暑いようですね。
30度でも充分暑いのに、京都39度ってありえんわ!な暑さです。
返信する

コメントを投稿