G e r a !

◆Notebook◆

クリスマスプレゼントではなくって

2006-12-23 | クロス・ステッチしたり

友達への新築祝いでございます。普段作ってるものとは180度傾向が違いますが、ローラ・アシュレイの花柄が似合いそうなイギリスのコテージ風の素敵なお家に似合うかなと思いステッチしてみました。

というのが9月でして、額装して送るのはクリスマスになってしまいました。

で、今年いろいろお世話になったお友達にクリスマスプレゼントでも、、、と思い作っていたのですがこちらの方はもう間に合いません、、、スミマセン。多分年賀に変更となって届くと思います。
学校が始まってからとにかく日々追われてる感じでして、しかも疲れてるので夜はドーっと寝ちゃってて、これでは肝心の自分の作品を製作する時間がなくなってるのは本当に反省でございます。来年はもうちょっと鉢巻締めなおしてあれこれ活動したいと思っています。

その学校も今週水曜の授業で年内は終了、ようやくほっと一息ですが、その後はクリスマス会、飲み会、クリスマス会、、、という感じ。

現時点で年賀状一枚も書いてません。
クリスマスものもまだ仕立ててないんです。
冬休みの宿題もあるんです。

どうしましょ。

というわけで来年頑張ればいいことは来年にしよう、と思う年の瀬でございました。



来年のスケジュール帳

2006-12-19 | ボンドで作ったり

右側の黄色のが来年の、左側が今年1年使っていたスケジュール帳です。市販のものに、お気に入りの布を貼りました。幼稚園の行事やら学校の授業予定やらここのところスケジュール帳が手放せないので、どこかに置きっぱなしにしてもパッと目立つような派手な色を貼ってみました。

製本講座で習ったことを思い出しつつやってみたのですが、根本的に間違ってる気が致します。

今年の手帳には、さこぴさんから頂いたプレゼントに付いていたフィンランドの切手がかわいかったのでペタっと貼ってました。

素敵なクリスマスプレゼント

2006-12-17 | 頂いちゃったり

をいずみさんから頂いてしまいました。かわいいTin缶でございます。中には木の実の詰め合わせ。ステッチと周りのフェルトと、そしてそして緑色の千鳥掛けの組み合わせがすごいキュートでとってもかわいい!
包みを開けて、この小人さんのようにルンルン気分になりました。

◆momoママさん作◆

2006-12-13 | ステッチして下さったり

momoママさんがフリーチャートをステッチして下さいました。バッグ2つ!
↑茶色のチェック柄かわいい!ステッチの下のレース(テープ?)もかわいいですね。チェックの赤(ピンク?)の色とステッチの色を合わせてらっしゃるように見えます。

↓ついに陳さんもバッグになって登場!これお坊ちゃんが持って歩いて下さってるんですよね、、、感動。

画像見せて頂けて本当に励みになります、momoママさんありがとうございました!

ドーナッツくん達

2006-12-11 | 食べたり



あれこれバタバタしていて、最近は遊びに来てもらってもお菓子を作ったりする心の余裕、時間の余裕がないもので(掃除だけでいっぱいいっぱい)、先週は丸いドーナッツを買っておいて、子供達に帽子を作ってもらい、チョコペンで顔を描いてもらいました。

クリスマスには去年のリベンジでお菓子の家を作りたい、と思っているのですが、思ってるだけで終わりそうな予感でございます。

残すは今年も20日!

2006-12-10 | 行ったり、見たり

土曜日には世田谷美術館で「ルソーの見た夢、ルソーの見る夢」を見てきました。
ルソーの作品自体は十数点なのですが、彼に影響を受けた画家たちの作品が多数展示されていて、話に聞いていた通り日本画が素晴らしかったです。こういう「つながり」が見える展示というのも面白いなぁと思いました。

で、今は買ってきた岡谷公二『アンリ・ルソー楽園の謎』(平凡社ライブラリー)を読んでいます。美術の時間に習った「ルソーは南米へ従軍した時の記憶で描いていた」というのが嘘とは知りませんでした。40歳から描き始めた、というのもどこまで信憑性があるのか疑わしいみたい。

世田谷美術館がある砧公園は冷たい雨のせいで人影もなく、よく見かける赤い象の遊具もなんだか絵になってるような。

学校に行くと展覧会のチラシやギャラリーのDMやたくさん置いてあって、あれこれ見たくなって仕方ないのですが、なかなか時間がないのは仕方のないところ。

◆ましゃさん作◆

2006-12-09 | ステッチして下さったり

ましゃさんがステッチして下さいました。デジカメケースだそう。いちごと鳥がラブリーテイストになってる!チェックのパイピングがかわいいですね。
ましゃさん、画像見せて下さってありがとうございました。

最近見た展示もの

2006-12-07 | 行ったり、見たり

没後50年茂田井武展 ちひろ美術館
「山本容子 私のベルエポック」展 新宿伊勢丹
大竹信朗全景 (東京都現代美術館)

3つとも心揺さぶられる展示でした。残念ながら上2つは終わってしまっていますが、大竹信朗さんのはまだやってます。土日でもがらがらでした。上野やディズニー・アートが黒山の人だかりでこちらががらがらとはいかがなものか、ぜひぜひ出かけていって欲しい、で、鳥肌立って欲しい、と思う次第です。

勉強不足でこの展示を見るまでこの方の存在を知らなかったのですが、もう見終わった時には魂抜かれて足元ふらふらしていました。
とにかくすごい量!何事も「量は質を凌駕する」というところはあると思うのですが、この質でこの量!ぶっ飛び!

最初の展示室のスクラップブックだけでもうノックアウトされてしまいました。見てる自分がこれを好きか嫌いかなんてことはどうでもいいことで、このエネルギーがここにある、それだけでもう十分。そう思いました。

でもってこの方をよく知らないんだけれど、描くものと描かれるものがあればどこにでも描いちゃうこのエネルギーが一人の人間に集中してるのが本当に信じられない。何かに「憑かれてる」感じ。

絵はどこまでも自由。ヒトデ貼っちゃってるのもあるし、ギター貼っちゃってるのもあるし、気持ち悪いのもあるし、きれいな風景もあるし、悲しい絵もあれば愉快な絵もあって、印象に残ってるのは蛍光イカの絵と青江美奈の絵。ってこれだけ聞いたらはぁ?って感じですが、いやいやすべて必然なのです。絵本「ジャリおじさん」の原画もすごかった。

で、展示見てたらご本人の演奏がやおら始まったわけですが、これまたストーカー犯人の家に踏み込んだらこんな感じだったというようなコラージュがしてある小屋にスニーカーの自動演奏機。幕はショッキングピンクや蛍光黄緑。大轟音が気持ち悪くて立ち去りたかったんだけれど、金縛りにあったみたいで動けないし、どうしてもどうやってこれが終わるのか終わるところを確認したかったので最後まで聴きました。でも終わると不思議と温かな感動があってびっくりしました。

というわけで、本物を前にして自分が好きか嫌いか、自分が理解できるかできないかなんていうのはどうでもいいことなんだと悟りました。宇治山哲平で鳥肌立ったのとは対極な感じですが、このエネルギーを間近で体感するのは得がたい経験だと思うのでよろしければぜひぜひ。

図書室で大竹さんが選んだ本や展覧会の図録420冊が展示してあるのも一見の価値ありです。一覧表がもらえます。


クリスマス・マトリョーシカのその後

2006-12-03 | クロス・ステッチしたり

昨日はえりさん主催のオフ会に参加させて頂いたので、名札にしてぶら下げておきました。ステッチャーの皆さんにお会いすると、いよいよ年末なんだなぁ気分になります。
午前中どうしても見たかった(必ず見ておいた方がいいと多方面で教えてもらっていたので)東京都現代美術館の「大竹信朗全景」に走って出かけていって、現代アートは理解できないながらもマグマみたいな本物パワーに全身鳥肌・魂抜かれた状態でオフ会に参加してしまい、呆然としたまま写真も全く撮らず少し残念。

で、マトリョーシカは帰宅してから本来の使用目的・オーナメントに↓。

クリスマスものひとつは出来上がってちょっと安心!
今日はさながら現代アートのような有様になっていた家の中を片付け、ツリーも出しました。インフルエンザの予防接種も受けた。また明日から怒涛の1週間、ガンバリロウ。