G e r a !

◆Notebook◆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【お知らせ】

2010-01-27 | Weblog

ブログを新たに開設致しました。
今後WEB SHOPについてのお知らせや、活動の報告などはそちらにてご案内致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

こちらはHPのリンクからは外しましたが、もしかしたらたまにボソボソと下らない話を書くかもしれません。

◆個展のDMをお送り致します。ご希望の方は
お名前、郵便番号、ご住所
をメール(件名「DM希望」)にてお知らせ下さいませ。
アドレスはHPのContactをクリックして下さい。
※昨年1月の個展の際ご希望のメールを下さった方にはすべてお送り致します。

案の定わからないことだらけで印刷所の方にご迷惑をおかけしつつなんとかやり取りをして入稿できました。ステッチした布をそのまんまスキャンしてDMにしてみたのですが、手染めリネンの地模様も少し古ぼけた感じに刷り上って個人的には気に入っています。ぜひもらってやって下さい。

お世話になった印刷所はこちら

◆WEB SHOPは予定通り明日から2日間オープン致します(1月28日・29日)。
よろしくお願い致します。
※ご注文下さった方にはDM同封させて頂きます。

【お知らせ】

2010-01-20 | Weblog
お待たせして申し訳ございません。
今月のWEB SHOPオープンですが、来週28日(木)と29日(金)を予定しております。
また個展準備で多忙のため2月のオープンはなしとさせて頂きます。
3月2日からのの個展において新作を交えて全種類のチャートを販売する予定にしております。また個展が済み次第新作をまじえてWEBにてチャートを販売致しますので、何卒ご了承下さいませ。

Gera!SHOP

そしてこちらのブログを引っ越そうかと思っております。このページはそのままにしておきますが、近いうちにHPからのリンクは外します。また新しいブログを立ち上げましたらこちらでご案内致しますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

先週はなんとかDM用のステッチのデザインをして刺し上げました。これから印刷所にDATA入稿なんですが、さっぱりIllustratorも使いこなせないし無事注文できるのかヒヤヒヤもの。昨年の個展の時注文できたんだからできるはず、と自分に言い聞かせていますが用語とかさっぱりわからないのはあの時のまま。なんとか刷り上った暁にはお送り致しますので、頑張ります。

そんなバタバタな中これからメーカーさんとの打ち合わせです。行ってきます。

ウェルカムボード

2010-01-12 | クロス・ステッチしたり

(c)Gera!

結婚パーティに出席してきました。本当に晴れ晴れと幸せそうなお二人の様子に私もとても嬉しくなりました。

で、任務完了のウェルカムボード↑。
ご本人からのリクエストは飼ってるウサギを入れて欲しいとのこと。ご存知かと思いますが古くからの刺しゅうサンプラーのモチーフにはそれぞれ意味合いがあって、ウサギは「優しさ」だそうなのでぴったり。
その他、バラ(愛と美)、ユリ(純真)、いちご(完璧なる果実、公正)などサンプラーにはおなじみのモチーフを配してみました。構図はモリス風。この後ご自宅に飾ってくれるとのことなので文字はwelcomeだけにしておきました。

ご本人が快くご了承下さったので3月の個展にはこちらも展示する予定にしております。チャートも販売予定です。

終わった!

2010-01-07 | クロス・ステッチしたり
明けましておめでとうございます。2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年始まって早々にこのタイトル、ウェルカムボード刺し終わりました!後は額装残すだけ。あ~間に合ってよかった。猛然とハイスピードでステッチしても年末年始でなかなか時間が取れずさすがに1週間では無理でしたが、夫の実家でもステッチさせてもらって(お正月から申し訳ない気持ちでいっぱいですが背に腹は代えられず)なんとか終了。

ただ寝不足に加えて暴飲暴食がたたってお正月早々胃痛でダウン。さらに家族に迷惑をかけてしまい大反省。めったに胃痛にはならないので油断して夜中にコーヒー飲んだりしておりました。

あまりオーバーワークにならないよう気を付けなさいとのお告げかと。肝に銘じます。

と言いつつ、さてさて個展の準備も膨大な作業量で「2月って短いんだった」と今頃気付いてさらに青ざめつつ、学校の課題もやってないじゃんといつもの話もありどうなることやら。


↑イエス、フォーリンラブの図。全体像はパーティの後に。

WEB SHOPのオープンなのですが、今しばらく個展の準備の段取りで手一杯なので少々お待ち下さいませ。目途が付き次第日程をご案内致します。本当にスミマセン。

来年の手帳

2009-12-30 | Weblog

思いがけずぶっ飛びの忙しさで年末年始を過ごすことになってあたふたしております。

個展の日程が決まりました。来年3月2日から7日まで表参道で致します。
自分で予定していたよりは早い日程なのですがギャラリーの方からこの日程をご提示頂いて、こういうことは流れに身を任せちゃった方がいいのではと経験上思っているのでえいやっと決めてしまいました。

とても素敵なギャラリーで、あの空間に自分が作った自分のデザインのものだけを並べるとどうなるのだろうとわくわくしています。是非多くの方に足を運んで頂けるよう頑張ります。
クロスステッチでオリジナルデザインを考え始めて丸3年、今まで作ったもので手元にあるものはすべて展示、そして新作も。すべてのチャートとそしてできるだけ多くの数の雑貨も販売しようと思っているのですが、その準備を考えたら2ヶ月間というのはもうかなり切羽詰った状況で、まさに「ド・根性モード」で乗り切るしかございません。

また普段どんな方が私の図案をステッチして下さっているのか知る機会がないので、できればいろいろな方にお目にかかれたらいいなとそれもわくわくしています。

というわけで頭の中はぐるぐるしっぱなし。

一方頼まれた結婚パーティのウェルカムボードはあれやこれやで手付かず状態で、気が付けば1週間で133w X 176hをステッチしなくてはならず、その1週間もうち2泊3日は夫の実家宅で過ごすのでもうまさに危機一髪状態ですが、なんとしてでも間に合わせないと女がすたるので、年末の大掃除は最低限で、年賀状もちょっと手抜きな感じですませ、サロンパスを両手に貼りながら猛スピードで刺しています。心配なのは腱鞘炎だけ!

お若い二人なので思いっきりラブリーでも大丈夫だろうとデザインしたので、幸せな図案を刺しながら2010年を迎えられるのは私にとっても幸せ。

で、来年の手帳も準備していなかったので慌てて作りました(デイリーとマンスリーを分けてみました)。今回もnitte.さんの布で。ドイツのニッセ風おじさんのボタンもnitte.さんで買ったもの。先日の東京での出版記念の展示会にも駆け込んでnitte.さんとお会いできてとても嬉しかったです。「あの頃(私が神戸に住んでいて通い詰めていた頃)こんなところでお会いする日が来るとは思ってもみませんでしたね」と言って下さったのですが本当に。布や手仕事をかけがえのないものと思っている者の一人として、nitte.さんは心から尊敬する方です。
サインして頂いた『ノスタルジックなヴィンテージファブリック』(ピエ・ブックス)は宝物です。

今年のボロボロになった手帳を見返してみたら、今年の初めは絵の個展を控えてズタボロ状態で絵を描いていたのでした。子供の卒園・入学と前半はバタバタしっぱなしで、ようやく落ち着いてきたので後半は毎月1回WEB SHOPをオープン。お仕事のいくつかはお断りしつつも新作もなんとか発表できたし、絵のコンペにも初めて応募して入選したし、学校も細々とだけれど通い続けたし、やりたいように好き勝手にやってきた一年でした。

これも応援して下さる方々のおかげと本当に感謝しております。
ありがとうございました。

来年は自分の中でなんとなく一つの節目の年の気がしているので、勉強しながら悩みながら手探りしながら進んでいけたらと思っています。

どうぞ良いお年を。

来年はガンバロウ

2009-12-19 | Weblog

ご多分にもれず何やかやと忙しい12月、無事に学芸会もピアノの発表会も終わりました。これで一安心!
発表会ではベートーヴェンのソナチネヘ長調第一楽章とブルクミュラーの無邪気を、拙いなりに自分の音楽として表現することを楽しんで弾いている様子だったのでホッとしました。

私自身は学生時代と社会人になってからしばらくアマチュアの楽団でマンドリンを弾いていたのですが、「人前で弾く」「場数を踏む」のが何よりの上達方法と思い知っているので、子供もやりたいならどんどんやらせておきたい。

で、先日手芸メーカーの方とお話する機会があったのですが、「なんであんまり外に出て行かないんですか?」と聞かれ、いや~そういう風に見えてるのかとちょっと驚いたのですが、よくよく考えてみれば今まで一度も自分から営業活動もしたことがないし、お声をかけて頂いていたことだけやっていたんだよなぁ(今年はそれもいろいろとお断りしてしまったし)と改めて思った次第。

来年はもうちょっと自分の作ったものを人前に出す作業を主体的にやっていこうと思っています。
まずはクロスステッチの個展を。会場は決まりました。とても素敵な空間で、自分の刺しゅうと雰囲気が合うのではとかねてから思っていたところなので今からとても楽しみ!まだ日程等は決まっていないので、詳細は決まり次第ご案内致します。個展に合わせてたくさん新作が発表できるよう頑張ります!

今は学校の同期の(といってもはるかに年下の)友人から頼まれた、結婚パーティのウェルカムボードを作っています。幸せなシーンに登場させてもらえるなんて光栄。その他自分にとっては新しいチャレンジのデザインもしています。

で、年賀状はまだ買っていないのでした(恒例)。

ツリーふたつ

2009-12-08 | Weblog

何もなかった空ににょきにょきと伸びてきた某ツリー。クレーンで鉄材(?)をつるし上げている光景に出くわすと、なんだかハラハラしながら見続けてしまってます。工事関係者も未知の世界に突入してきているとニュースでやっていました。

ようやく出したうちのツリー。

「色は統一して」とか「オーナメントは少なめに」とかの対極な感じ。毎年少しずつ買い足してきた節操のないオーナメントや、子供が作ったアイロンビーズやししまい人形やら、私が作ったものやら。子供の記憶に残っても残らなくても私は構わないのですが、一緒に楽しむということを楽しめるのも短い期間なんだろうなぁと思うのでこの際バランスとかは気にせずぐちゃぐちゃしたツリーを楽しんでます。

先週末はアリヴェデパール青山店さんにちょっとお邪魔して参りました。おかげ様で好調だったそうで、家箱やカード入れ、チャートをお買い上げ下さった皆様本当にありがとうございました。チャートはもしかしたら引き続き横浜店さんに置いて頂けるかもしれないと伺いましたので、どうぞよろしく。

また9日水・10日木の2日間WEB SHOPにてチャートを販売致します。
今年後半は1ヶ月に1度はオープンすると決めて、なんとか12月までたどり着きました。今年ラストのオープン、どうぞよろしくお願い致します。
Gera!SHOP

次回SHOPオープン

2009-12-04 | 描いたり
今月のSHOPは来週9日(水)・10日(木)の2日間オープン予定にしております。
よろしければご利用下さいませ。

子供も学校に行き、私も学校に行き、普段の生活が戻ってきてホッとしています。これから学芸会、ピアノの発表会とまた行事が続くので体調崩さないように気を付けないと、と思っているけれどそうは言っても人生には防ぎようもないことだってあるしなぁといい加減な親としては思います。

先週末はkumikoさんの展示会にお邪魔して手仕事の温かさを思い出し、その後久しぶりに刺しゅうの友人たちとバカ話しまくって娑婆を満喫。いろいろと刺激やパワーをもらって充電した気分でございます。

自分なりに手を抜かずやってはいるつもりだけれどなかなか客観的には見えてないことも多いはずなので、友人やいろいろな人たちのアドバイスは何より貴重。特に一人きりで物作りしている身としては。

「すべてにおいてクオリティーが大切。それは素材を選ぶクオリティーとものを作るときの愛情のクオリティー」
「ものを作りあげる人はとても幸運な人、それは人生の大きなプレゼント」(byアンリ・べグラン、ほぼ日で読みました)

時間をかけて私の図案をステッチして下さる方がいる以上、ちゃんとしたクオリティーのものを提供できるように努力できることはしないと、と思っているのですがまだまだ道半ばという感じです。
絵の勉強も焦らず続けます。

夏休みに描いたものから↓。



あんまり自分の子供は描きたくないと思っているのですが(距離感をどうとったらいいのかまだわからないので)、どうしてもボクを描いてと言うので一枚描いてみました。



絵に描いたような展開

2009-11-28 | 子供と工作したり

無事に発送作業も一段落しホッと一息つけると思っていたら、子供の目がとろんとしてあれよあれよという間に熱が上がり、案の定新型インフルエンザ発症。タミフルが効いて熱も下がりホッとしたら、今度は私。関節は痛いし喉は痛いしそしてあれよあれよという間に熱が上がり同じく新型。
即検査してもらってタミフル飲んだので、軽く済んでよかったです。

で、解熱後48時間ルールクリアで元気に登校して欲しかったけれど、子供のクラスが学級閉鎖になり長い軟禁生活となりました。1クラスで18人の生徒+担任の先生が一気に発症したそうで、恐るべし新型でございます。

仕方ないので久しぶりにダラダラと子供と過ごし、工作などしていました。↑はトイレットペーパーの芯に毛糸を巻いて作ったあおむし。私が寝込んでる間も1人で黙々と工作していた様子。獅子舞に続いて戦国武将の兜がブームらしく、いろんなマークが付いている(愛とか月とか六文銭とか)甲冑セットが出来上がっていました。目を覚ましたら落ち武者のような格好の人が枕元をうろうろしていたので一瞬ギョっとしました。

そんな軟禁生活ものんびりできていいのですが、一方頼まれている件が今週は全然進めなかった、ヒィー!
話では同じクラスが3度学級閉鎖になったというところもあるそうなので、そんな空恐ろしい状況になりませんように、毎日学校がありますようにと祈るばかりでございます。

私自身もそろそろ絵が描きたくなってきたのでやっぱりまた引き続き学校でデッサン修行しようかと思ってます(メールで絵についての感想もいろいろと書いて下さった方が多数いらして嬉しかったです)。
ものは試しとイラストなんて描いたこともないのにTISのコンペに初挑戦。と言いつつ時間がなかったので今までのクロスステッチの作品を提出してみただけなんですが、1次審査通過していました。入選できなかったのは残念だけれど、クロスステッチでもいけるんだということがわかったのは何より。

ありがとうございました&お知らせ

2009-11-23 | クロス・ステッチしたり

'Santa tree 2009'

なんとかご入金に発送が追いついて、ようやく生きた心地になっております。
本当にありがとうございました。
温かいメッセージや、送って頂いた完成画像に励まされて細々と続けております。
まだまだ自由自在に図案を描けるところまでは程遠いですが、オリジナリティこそクオリティと自分に言い聞かせて自分なりにかわいいと思えるものを模索してこれからも作っていきたいと思っています。

ミスをしないよう重々注意しているつもりですが、チャートの種類も増えてまいりましたし、届きましたら不備等ないか中身をご確認下さいませ。

また年内に一度オープンできればと思っておりますので(日程は決め次第HPにてご案内致します)、よろしければご利用下さいませ。

そしてご案内が遅くなってしまったのですが、アリヴェデパール青山店さんで21日から始まった7周年記念イベントに、「世界のこどもたち」のカード入れと家箱を少量ですが出品しております。
またチャートにつきましてもNo.20まで全種類納品させて頂いております。
ネットで注文するのはちょっと、、、という方や実際に見てみたいという方がいらっしゃいましたら、是非アリヴェデパール青山店さんまで足をお運び下さいませ。12月6日までだそうです(こちらについてのお問い合わせがございましたら、アリヴェデパールさんまでお願い致します)。

毎日↓担いで郵便局通い致しました。今回は↑Santa tree 2009のシール貼りました。