■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

里帰り

2009-12-03 05:24:38 | ゲーム関連
あいつがついに、里帰りした。

我が家にあいつがやって来たのが、2006年12月2日だから、ちょうど、丸3年目が経った、記念日に里帰りとは…。

なにがって?

Wiiです。

大神の時にもちょっと触れたんですが、光学ドライブが不調なんです。
読み込みにいくと、データーを読み込めなくてゲームが止まってしまいます。
特に大神では頻繁に止まるので、困ってしまいました。

光学ディスクを媒体としたゲーム機ではやっぱり、ドライブが一番故障する原因になるんでしょうね。
古くは、PC-エンジンのCD-ROM2のころに、やっぱり、同じ症状になった事がります。そのまま放置していると、10分ぐらいたって、ようやく戻ってくるなんて事もありました。
PlayStation時代にもありました。その時は、TVの横に立て掛けるという無理矢理な縦置きにして動作させていました。それでも、ダメでピックだけを部品購入して自分で改造修理して使いました。
ゲームキューブでも、読み込み出来なくなる症状に見舞われました。さすがに、ゲームキューブは修理に出しましたが。
そして今回のWiiです。

本来Wiiは縦置きで使う人が多いと思うのですが、PSの経験もあって、横置きにしてみたところ、きちんと読み込めるようになり、大神もゲームが進められるようになりました。
そしてゲームが終盤にさしかかる頃、横置きでも読み込みが辛くなってきました。
ゲームの終盤というと、ラスボスを倒しにいく前にやり残したお遊び要素を終わらせるために、走り回るのが常です。この作業中に止まり始めたんです。
さすがにこれはダメだと考えて、また縦置きにして難を乗り越えたんです。
次はまた横置きにして…といつまでもつのか不安もあるので、とりあえず大神を終わらせて、修理に出す事にしました。

そういえば、PS2はドライブのトラブルに見舞われた事はありませんでした。
XBOX360も今の所、横置きなので、異常は見受けられません。
というか、おそらく、ドライブを回し続ける時間が問題なのでしょうね。
PC-エンジンもPSもGCもそしてWiiも遊ぶゲームの数も時間もはんぱでなく多かった我が家のメインマシンですから、ドライブの摩耗も激しかったんだと思います。

さて。
通常、任天堂の修理は、10日~2週間ぐらいで帰ってくるのですが、年末年始は修理需要が多いので、混雑していると時間がかかります。
年内に帰ってくるのか?
出来れば、クリスマスに間に合ってくれればなぁ…と願っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿