■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

4G LTE か WiMaxか

2012-09-15 09:51:14 | 携帯電話
未だにヒューチャーフォーンで頑張っている僕ですが、ようやく機種変更しようかなと考えています。
ま、さすがに、今度はスマホだろうと。

で、iPhone5の発表を待ってから検討するという事にしました。
本当はiPhoneが欲しいんです。でも、着メロを作りたいし、使いたいので、悩んでました。

最近、雷で停電してネットも電話もダウンという通信環境難民になった僕ですが、その時に思ったのが、やっぱりテザリング機能のある携帯もほしいなぁと。
で、僕の携帯キャリアはソフトバンク。
ご存知の通り、ソフトバンクにはテザリングが出来る端末はありません。
やるなら、別途通信端末を契約する必要があります。だったら、イーモバイルでいいんじゃないか?お値段も安いし、とか考えていましたが、携帯と別にルーターを持ち歩くのも不便だし、常時必要なわけでもないから、もったいない気もする。
そこで、候補にあがったのが、KDDIのWiMax端末。使わないときは、料金が発生せず、使っても、525円で済むという事でなんか便利そう。
でもでも。
iPhone5が発売されたらLTEが始まるし、LTEなら、ソフトバンクもテザリングを始めるのでは?
という打算がありましたので、両社の発表を待っていました。
結果は、
ソフトバンク「今のところ予定なし」
KDDI「LTE圏内に限り有効、LTEは525円」
との事。
なんか微妙。KDDIの4G LTEがスタート時点でどこまでサービスエリアをカバーしてるのかも怪しいし、そもそもiPhoneが対応するLTEの周波数帯って両社ともに基地局がないというような記事も見られるし。
どっちに転んでも、最初は不自由なのかなと。

とりあえず、ここまでの情報で、KDDIにMNPはほぼ決定かもしれません。
iPhone5にしなくてWiMax対応端末は候補に入るし、そもそもAndroidだと、これまでの着メロの資産も活用できるし。

さぁ、思いっきり悩むぞ!
iPhone5にするか、WiMax端末にするか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿