■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

大神(おおかみ)

2007-02-20 06:41:42 | ゲーム関連
そもそも、弟がものすごく絶賛するんで、気にはなってたんですが、遊ぶには至らなかったんです。で、弟が半ば押し付けるように貸してくれたんです。

このゲームを遊んでみると、ゼルダの伝説を遊んでいる感覚を覚えます。
おそらく開発した方々はゼルダの伝説が大好きな人たちなんでしょうね。

ボスとの戦闘では手に入れたアイテム(大神では筆しらべという画面に絵を描く技になります。)を駆使して倒し方を考える方式ですし、フィールド上ではさまざまなイベントがありますし、爆弾で壊せる壁もなぜか光ってます。
ゼルダのシステムで違うゲームを遊びたい!という人にはこのゲームはお勧め出来ます。

このゲームの特徴は水墨画のようなグラフィックスですが、個人的にはすんなり受け入れられました。予想以上に周りを把握しやすく、優しい感じで好感が持てました。枯れ木に花を咲かせた時にフィールド上を花が咲き乱れるグラフィックが表示されるんですが、これが、またなんか気持ちいいんです。あと、動物に餌を与えた時のグラフィックスも癒し系で、ふっと、優しい気持ちにさせられます。

いい事ばかり書いてますが、実際かなり良質なアクションRPGに仕上がってます。しいて言えば、良くも悪くもゼルダだという事。特にトワイライトプリンセスの獣リンクの部分と比べると、トワイライトの世界=たたり場でたたり場を浄化すると世界がもとの状態にもどる。穴も掘るし、掘るところもやっぱり光ってます。最初はちょっと錯覚するくらいでした。とよく考えたら、発売された時期は大神の方がはるかに早いんですよね。

ベスト版が発売されてるのでこれから遊んでみようという人には是非お勧めしたいゲームです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃ)
2007-02-22 02:07:59
どうもです。

大神は風のタクトに表現法が似てる気がするので大神が真似てゼルダも真似てみたいになっちゃってる感はありますね(偶然かもしれませんし各々にオリジナリティがあるので問題無いですね)。

それはそれとして大神はグラフィックの使い方が綺麗ですよね。

浄化で花が咲く場面は毎回良い意味で鳥肌立ちまくってました。

ストーリーも感動もんですし、エンディングテーマも見事にマッチして思わず泣きそうになりました。

クリア後に色々揃えて最後の最後に「神業 無礼講」を覚えた時の2百万両返せという気持ちも含めて高品質のゲームだと思います(アマテラスのイメージが…)。
返信する
隠れた良作? (すたしお)
2007-02-22 06:15:11
僕も、良いゲームだと思いました。

まだまだ、クリアには至らないです。今やっと西安京にたどり着いたところくらいです。

ここから後半戦ってとこかな?
かなり楽しんでます。かなり丁寧に作られてるゲームですよね。
返信する
Unknown (がちゃ)
2007-02-22 09:54:57
すみません!

手違いで同じコメントが何回も行ってしまいましたm(_ _)m。

消してもらえると助かります。

返信する
Unknown (すたしお)
2007-02-23 06:33:38
消しときました。
返信する
Unknown (がちゃ)
2007-02-26 01:52:33
ありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿