■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

こどもの成長【ゲーム編】

2006-03-27 06:15:44 | ゲーム関連
僕の子供はまだ6才だけど、やっぱりゲームが好きみたいだ。

子供と一緒にゲームを遊ぶ事はあっても、僕が負けるなんて事は、運に頼るゲームぐらいのものだから、子供からはパパやママはゲームがうまいと思われてる(はず)。
マリオ系のアクションゲームでも自分でできないところにくると、『やって!』ってコントローラーを渡してくる。
いずれ、子供に勝てなくなるだろう事はわかっていても、6才の小学校前の子供に負ける程老いぼれてはいない…と思っていると、ついに子供に勝てないゲームがありました。

Marble Blastっていうゲーム。

このゲーム、簡単にいうと、今風のマーブルマッドネッス。アスレチックなコースをマーブル(ボール)を転がしてゴールまでたどり着くという、ルールは単純ながら奥が深いゲームだ。
iMAc G5に、同梱されていたこのゲームは我が子のお気に入りゲームのひとつとなった。さすがに、視点を変更しながら、マーブルを転がしながら、アイテムを使いながら…キーボードでの操作は非常に辛いです。それでも、子供は一生懸命に遊んでました。もちろん、自分でできないステージは僕に回ってくる。難しいなぁと思いながらも頑張ってクリアしていくと、子供からは尊敬の眼差しが(ゲームで尊敬されても?っていわないで下さい。我が家はゲーム一家ですから。)。

XBOX360の XBOX LIVE! ArcadeにMarble Blastを発見。子供は目の色を変えて遊びたがる。お試し版をDLしてみると、コントローラーを巧みに操って、マーブルを次々にゴールへ導いていく。子供が遊んでるのを見てると、結構簡単そうに見える。キーボードと違って操作がしやすいんだろうな。で、試しに遊んでみた。げっ!!!思うようにマーブルが転がせないし視点変更もままならない。なんでやねん?!子供はぐりぐり自分の見たい方向に視点も回すし、マーブルも転がしてるのに!。というわけで、完全に子供には勝てないゲームに認定。


子供に勝てないゲームってこれから増えていくんでしょうね。ひとりのゲーマーとしては、(


最新の画像もっと見る

コメントを投稿