■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

iPhone発売決定

2008-06-11 21:18:55 | 携帯電話
アップルのiPhoneがソフトバンクから年内に発売と発表されたのが、先週の事でした。それが、今週になって、いきなり、来月発売と公表されました。

年内に発売との事だったので、まぁ年末ぐらいか?
と余裕かましていたんですが、いきなり7月11日って早すぎです。
今月からiPhone貯金をしようと思ってたんですが、間に合いません。

僕の携帯スケジュールは、夏に923SH、年末にiPhoneで新規契約と段取りをしていたんですが、この分だと、夏にiPhone、年末にFULLFACE[3](仮称:勝手に推測)というスケジュールになりそう(なんとも道楽な予定だ事)です。

でこのiPhoneですが、WWDC関連の記事やアップルのサイトでも3G HSDPAとしか書かれていないのですが、音声通話の通信方式はやっぱりGSMなんでしょうかね。
と気になる部分がたくさんあります。

ソフトバンクではXシリーズ扱いなのか?という事。スマートフォンなので、Xシリーズ扱いは間違いないと思いますが、そうなると、端末は一括購入に限定されます。iPhoneのブランド力を考えれば、一括購入でもそこそこ売れそうですが、キャリアとしては、スパボ分割を導入したい所でしょうかね。Y!ケータイには対応しないけど、メールはどうなんでしょうか?@softbank.ne.jpじゃなく、@yahoo.ne.jpとYahoo JAPANのIDを使わせてWEBメールに限定するのかもしれませんね。いや、iPhoneを使う人なら、@mac.comを使う人が増えるかもしれませんね。パケットし放題に対応するとしてもPCサイトダイレクトなので、定額の上限は約10000円ですね。

それから、そもそも、端末はソフトバンクが販売するのか?アップルが販売するのか?
おそらく、APPLE Storeでの販売がおこなわれるだろうと思うので、ソフトバンクと共売という事もありうるのか?その場合、価格はどうなる?!という事も気になります。

いや、そもそも、音声通話はW-CDMAなのか、GSMローミングなのか?という事も気になります。
まさか、ホワイトプラン適用外だったらちょっと考えようかな?とか。

発売されれば、やっぱり買ってみたいと思うんですよね。発表された価格(199ドル、299ドル)を為替レートで日本円に換算してみると、iPod touchよりも安くなるかも?なんて考えてみたりもしています。iPod touchが欲しい人のターゲットにも入ってきそうですね。

まだまだ、謎な部分が多いiPhoneですが、これから、情報が出てくると、購入を本気で検討してみたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿