■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

大神終了

2007-03-28 06:33:56 | ゲーム関連
終わってみて、やっぱり秀逸なゲームだなと感じました(さすがは様々な賞を受賞したゲームだけあります)。
丁寧に作り込まれていてものすごく好感が持てました。
はじめは、ゼルダのようなゲームという認識で始めたこのゲームも途中から独自の世界観に共感出来るようになってきました。
ただ、ゲームそのもののボリュームはものすごく大きくて、壮大なストーリーのため、繰り返し遊べるようなゲームじゃない…と思っていたら、クリアーしたデーターからお話に直接関係する要素を省いて引き継ぎ出来る(集めたアイテムやお金、武器などが引き継がれる)んですね。これって良いシステムだと思います。
2回目を遊びたいなと思った時に、途中の辛かった部分をまたやるのか?という気持ちもかなり和らげられます。ゼルダもそうなんですが、2回目を始めてもやっぱり、全くの白紙状態からのスタートになると気軽に遊べないんですね。その点、このゲームでは2回目はある程度強い状態で始められるので、やってみようという気にさせられます。

ただ、始めから、『引き継ぎ』を想定してなかったので、1回のプレイでほとんどの要素を遊び尽くそうとかなりじっくり遊んでしまったから2回目にやる事がない…これはちょっと悲しいです。引き継ぎがあると知ってたら、もっと気軽に遊んでたかもしれませんね。

さっきも書きましたが、ボリュームのあるゲームなので、たとえ無敵の2回目だったとしても、時間はそれなりにかかりそうです。僕の希望としては、もう少しボリュームを小さくしてその代わり、2回目、3回目と気軽に遊べるゲームにして欲しかったというのがあります。

にしても。やっぱりこのゲームはいいですね。忘れた頃にもう一度、遊んでみたいという気持ちにさせられるゲームでした。続編に期待?!
1つだけ残念なのは、エンディングの曲ですね。それまで純和風な雰囲気で統一されていた楽曲がいきなり歌入りっていうのは個人的にはどうかと…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿