■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

てんほー牌娘

2007-07-03 06:28:04 | ゲーム関連
個人的に、アニメ絵の脱衣麻雀はちょっとひいてしまうんでご褒美(?)はおいといて、ゲームとしての麻雀にかなり感動しています。

昔、西田ひ●るや、相■翔子とゲーセンで闘ってたアイドル麻雀のように、このゲームにもイカサマ技が多数収録されています。
リーチすれば一発で積もれる技とか、すばらしいですね。
僕は麻雀は打てるけど、うまいわけじゃないし、役もいまいち良くわからないんで、こういうイカサマ技は大歓迎です。

ここでふと、リッジレーサーやアウトランを思い出しました。
この2つのゲームも車を運転するレースゲームとしてはある意味イカサマ的な操作方法をするわけです。あと、マリオ系のテニスやサッカー、野球なんかもそうです。ルールを忠実に守るよりも、ゲームとして楽しむためのイカサマをそこにからませる事で、楽しさはふくれあがります。

僕は、麻雀はあまりうまくないと書きましたが、それでもやっぱり、上がりたい、相手に勝った時はやっぱり、爽快な気分になれます。だから僕はイカサマ麻雀肯定派です。まじめに麻雀を打ちたい人は違う麻雀ゲームを選んで下さいと。

将棋や囲碁でもこういうの出来るんじゃないのかな?とか思います。
例えば、ひつでも動かせば、かならず成れる技とか、飛車のくせに、角の動きをできる技とか…これはさすがに、邪道すぎるか?

話をまとめます。
現実にあるものをシミュレートしてビデオゲームとして成立させるのもありですが、イカサマ的なルールを絡めてゲームとして楽しめる方向にもっていく作り方も良いんじゃいかな、と頭の片隅で考えました。
さぁ、今日も、イカサマ麻雀でお姉ぇちゃんと勝負だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱいにゃん ()
2007-07-05 03:51:14
面白そうですね!脱衣要素、いらなかったかも?
私も「稲妻リーチ棒」多用してました。ゴゴーン!
返信する
リーチはやっぱり稲妻で! (すたしお)
2007-07-05 06:35:03
イカサマ要素のある麻雀って楽しめますよね。
脱衣であるかどうかは、特にこだわらないんです。
昔PC-Engineでも『わいわい麻雀』というゲームがあって、やっぱりイカサマ麻雀でしたが、さすがにあの時代は家庭用で脱衣はムリとされていました。

リーチはやっぱり稲妻で!
返信する

コメントを投稿