■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

データー通信。

2006-07-27 06:51:06 | 携帯電話
携帯電話を使って、パソコンとBlueTooth接続によるデーター通信及びインターネット閲覧が出来る!って以前から知ってたんですが,やり方がいまいちわかりませんでした。

昨日、ついに、インターネット閲覧が出来ました。といっても、自分のHPのTOPを表示させただけですけど。


データー通信については、設定がちょっとアレなので、なかなか出来なかったんですよね。

途中つまずいた部分を含めて、記録しておきます。
まずは端末(Vodafone 905SH)をBlueToothでパソコン(僕の場合はiBook G4)と通信出来るようにします。これは問題なく出来た。以前からファイル交換はできるように設定してたんで、ちょこっと設定変えるだけで問題無し。

一番,問題なのは、端末をモデムに設定する事。iBook G4側の環境設定でネットワーク設定のBlueToothで905SHでインターネットに接続するように設定するわけだけど、アカウントやパスワードはVodafoneが公開してるので、それを使えばいいんだけど、モデムの種類を選択する時に困りました。
環境設定の中に、Vodafoneがない
FOMAだとか、auだとかはあるのに…。
設定の中に登録されているモデムの種類は50種類近くあるのになぜVodafoneがないんだ?

とすると、他のもので代用出来る物をしらみつぶしに当たってみるしかないわけですね。
そんなわけで、上から順番に試して行って、『au cdma BlueTooth Adapter』で接続できました。

なんでauやねん?と、一人で突っ込みながらも、なんとか、接続完了。
これで、会社でもこっそりインターネットが出来る環境が整いました。

だけど、このデーター通信インターネットってパケット定額適用外なんですよね、こわ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿