■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

【PS3ファーストインプレッションーその3】

2006-11-19 08:17:19 | ゲーム関連
ここまでしてやっと、リッジレーサー7の登場です。初めてさわるBlueRay Diskに緊張しながらも、スロットへもっていくとスイッと吸い込まれて認識される。クロスメディアバーのゲームからリッジレーサー7を選んで起動。
ゲームデーターがありませんとか、メッセージがでるけど、当たり前やん無くて。タイトルが出てオープニングムービー…はなかった。とりあえず、HDDにインストール。その間に恒例?のミニゲーム。今回は、XEVIOUSだった(PS3で初めて遊んだゲームがXEVIOUSって事か!)。現役時代は16ステージまでいけたけど、さすがに僕も年だ、なんとか4面のアンドアジェネシスまでたどりついたところでギブアップ。インストールも終了。
リッジレーサー7に戻ってアーケードモードをチェック。
収録されているコースをチェックしてみると、なんか見た事あるようなコースが多数。そうリッジレーサ-6とコースがかなり重複してる。ま、開発期間を考えると、これは致し方ないかなとか思いながらも、チェック完了。
早速遊んでみる。
こころなしか画面が小さく見えるのは16:9だからかな?なんておぼろげに考えながら、遊び始めました。知ってるコースだけにスムーズに走れる。3つほど、遊んだ所で、うんリッジレーサーだなと。そんでもって、次は2人用のチェック。子供に2Pコントローラーを持たせて遊ぶ。
画面は上下2分割。ここで気がついた。TVの画面表示が狂っていたと。16:9のはずが16:7くらいで上下が表示されてない。2人用モードにすると、一人分が狭くて見えないよ~。(16:9のゲームなんだから、2人用は横分割にして!っていうのは個人的希望)TVのリモコンでモードを換えて無事に画面いっぱいに表示されました。
HDの映像美はXBOX360を見ているので残念ながら新鮮みは感じられませんでしたが、PS2よりはきめが細かいという印象を受けました。なんて偉そうな事を書いてますが、我が家のTVはブラウン管のアナログTVです
余談ですが、フルHDのTVって、液晶だとアクオスの37型、プラズマだとビエラの50型が最小サイズになるそうです。PS3の映像を余す事なく堪能したい人はこれ以上のTVを買って下さい?

それでは、オンラインバトルをしてみよう!とモードを選ぶとPLAY STATION Networkの設定をする必要があるという旨のメッセージが。そうだった、本体のネットワーク設定をする時にやっとけば良かった…と少し後悔。
ゲームを終了して、クロスメディアバーへ移動。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿