Best of George Worst (仮)

レッズサポーターで亜弥マニア。うだつの上がらぬ中年男の特に面白味のない日常を適当に晒す。のか?

大分、こつこつ庵。

2006-09-05 23:14:07 | 食い物
まだ8月29日火曜日。一週間前の話です。

大分駅に到着。
駅前のロータリーの中に立っているポール。前にかぼたんの乗っていた場所だが、新しいキャラが乗っている。

大分駅前のめじろん

国体のキャラで、めじろんというのだそうだ。かぼたんほどの人気は出ないだろう。

駅前。ここもパルコと同じ建物のスターバックスを覗く。シティタンブラーは無い事を確認してとっとと出てくる。
ホテルのチェックインが可能な15時まで、少し時間があるので、ホテルの裏の都町のジャングル公園周りをぐるりと一回り。15時になって、チェックインする。

部屋に入ったら一眠り。17時過ぎに目を覚ましたら、窓の外はひどい雨で、雷がぴかぴかがらがらぴしぴしいってる...。
前日に熊本で見たUNDER THE COUNTERが、この日は大分のライブハウスT.O.P.Sに出るというのを知って、他にする事もないからまた観に行ってみようかなとも思っていたのだが、こんなのでは出かけられない。仕方ないので、更に眠る。

20時になって外を見たら雨も止んだ様子。飯を食いに行こうと思う。
20時開店らしい都町のラーメン屋、ばかうまに行こうと思い店に行く。店内に店員らしい人はいるが開店する気配がない。別の場所を目指す。
大分銀行旧本店脇の赤レンガ通りにある、だんご汁を出す店は、一回入ってみようかと思っていたのだが既に閉店時間。仕方がないので、翌日の昼に行こうと思っていたいつもの店に行く。


郷土料理処 こつこつ庵。

こつこつ庵、店内

J2だった2000年の春に、大分に初めて来た時に最初に入った店がここで、以来、大分に来る時には必ず寄る。

郷土料理という事で、大分名物のメニューが充実しているが、こんな店にありがちな観光客だけを相手にしているという様子はなく、地元の客も結構いる感じである。

値は張るが、関さばは食う。刺身と琉球。

こつこつ庵。関さばの刺身 こつこつ庵。関さばの琉球

仲間と一緒だったら関あじも頼むところだが、一人なので我慢する。
酒はかぼす酎ハイをもらう。

琉球という料理は魚の刺身を白ゴマと味醂のきいた甘い醤油タレに漬けたもの。これならどんな魚でも美味くなるだろうという味付けなのだけど、身の味がしっかりした関さばだと更に美味い。

仕上げには、だんご汁。

こつこつ庵。だんご汁

映画「UDON」の宣伝でテレビに出ていたユースケ・サンタマリア(大分出身)が、自分のソウルフードは、だんご汁だと言っていた。
平たい麺を根菜を中心にした具と味噌で煮込んだ料理で、ほうとうに近い。この麺が"だんご"なわけだが、大抵の店では、この麺を手で伸ばして作っていて、その結果として不均等に波打った麺となってその食感が面白い。ちなみに、この"だんご"にきな粉をまぶすと、やせうまというお菓子になる。
こつこつ庵では、別皿にかぼすをつけてくれて、半分くらい食べたら絞るように勧められる。かぼすの酸味が加わると味ががらっと変わってこれも美味しい。


こつこつ庵
◎郷土料理処 こつこつ庵

所在地:大分市府内町3-8-19 (Map)
定休日:不定休
営業時間:11:30~22:00

最新の画像もっと見る