堺の不動産屋さん

堺市の御堂筋沿線を中心に不動産活動をしています。ここでは社員のちょっとした日常や不動産情報を掲載しています。

隣の土地

2009-04-25 | 不動産の情報

みなさんこんにちわ

ジオ住建の営業のホアシです。

今日のニュースで言っていましたが、GWの始まりだそうですね

なんと長い休暇の方で16連休とか・・・羨ましい限りです。

先日、以前新築をご購入頂きましたお客様から電話があり、『ウチの隣の空地を購入したいのですが、どうすればいいですか?』と、ご連絡頂き詳細を聞きにご訪問させれ頂きました。

その空地を見ると約10坪程で、管理もしていない(雑草などが茂っている)土地でした。

お話によれば『以前は家が建ってお住まいになられていたのだが、所有者さんがお亡くなりになられて、建物の古くなって使い物にならないので、相続人が解体した』との事でした。

その後特に利用する事も無かった感じなので、今回息子さんが車を購入するにあたり、駐車スペースと奥さんの家庭菜園スペースを兼ねて、隣の土地の購入を検討したいが、相続人もどこにお住まいか判らず困っている

そこで、まずは法務局で土地の登記を確認したが、相続登記が完了していませんでした(相続関係でトラブルがない場合や相続人が一人の場合よくあるケース)ので、町内の事情に詳しい当社で取引させて頂いている賃貸オーナーさんに尋ねたところ、『〇〇の土地やったら娘さんが一人おったな~』と、よく聞けばなんと『ウチの娘と同級生やで~』まさにキセキ的に所有者さんとつながりました。

早速所有者さんに連絡を取ってもらい、無事に取引を完了する事ができました。

今回は人と人の繋がりに助けて頂きました、本当に有難う御座いました。

なんだか『不動産版のナイトスクープ』ですね。

このお話しは続編もありますので、お楽しみにしててください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿