堺の不動産屋さん

堺市の御堂筋沿線を中心に不動産活動をしています。ここでは社員のちょっとした日常や不動産情報を掲載しています。

酒蔵見学

2016-12-05 | 子育て奮闘 ゆりゆりのページ


急遽、申し込んだイベントの抽選に当たり、神戸の灘まで昨日行ってきました。

神戸の灘と言えば、『灘の酒』が有名ですね。

そうです。酒蔵見学ツアーです。

なんと灘には30余りもの酒蔵があるそうで日本一の酒造業地帯だそうです。

有名どころでいえば、

白鶴・大関・菊正宗・沢の鶴・剣菱 などなど。

今回は菊正宗さんの酒蔵見学でした。



これ、入り口です。

そうそう、酒蔵や酒屋の軒先で見かける杉玉、

今年も新しいお酒ができましたよーってお知らせするもので、

もちろん菊正宗さんにもありましたよ。

工場内は撮影禁止だったのでお伝えすることはできませんが、

記念館に昔ながらの酒蔵の様子を再現したコーナーがありました。

それがこれ。




現在はオートメーション化されて機械で管理することができるようになったそうですが、

今でも酒作りの時期になると何ヶ月も泊まり込んで2・3時間おきに状態を管理するのだそうです。
(この12月からがその時期で蔵人の方は「それを考えるとゾッとする」とおっしゃってました)

とっても手間暇かかっているんですね~。

酒蔵見学では杜氏の話(いまは76才になられて名誉部長になっている)なんかもたくさん聞けて

ここでは伝えきれにぐらい内容充実でした。

午後はあいにくの雨になりましたが、バスで御影まで移動。



蘇州園(詳しくはHPで)にてランチをいただき、そして菊正宗のお酒飲み放題


向こう側に見えている樽酒の鏡開きに杜氏の楽しいトークショーや酒造り唄、

なんかで盛り上がり、なかなか素敵な休日を過ごしましたよ。

なんでもこの蘇州園、旧の財閥が別邸として使っていたお宅なのだそうだが、いまは結婚式場なんかでも使われるそうで、たいそうご立派でした。

まぁ、この辺り、どこを見渡しても立派なお宅がズラーっと並んでました。



最近、こういう見学ツアー、楽しいですね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿