堺の不動産屋さん

堺市の御堂筋沿線を中心に不動産活動をしています。ここでは社員のちょっとした日常や不動産情報を掲載しています。

不動産業界【情報編③】

2009-06-21 | 不動産の情報

みなさんこんにちわ営業部のホアシです。

今年はなんだか空梅雨ですね・・・水不足が心配です

さて、不動産業界【情報編】も最終の書き込みです。

前回までは、情報を発信する側からの見解でしたが、今回は情報を受ける側(情報を探している人)について書き込みを致します。

ほんの一昔前までは、新聞折込若しくは有料の情報誌くらいしかありませんでしたが、近年では、不動産の情報を取るには、インターネット・住宅情報誌(無料誌なども)・新聞折込広告・ご自宅のポスト等に入る広告等、様々な媒体を介して、みなさまの所へ届いています。

俗に言う、情報飽和状態です。

ここで、大事な点は情報を受ける側の要望を次の点で一度まとめるといいと思います。

①地域(希望する場所)

②用途(新築物件・中古戸建・売り土地・新築マンション・中古マンション・・・etc)

③規模(大きさ・間取り・・・etc)

④予算(総額【物件価格+諸費用】から上下で10%くらいの幅で)

以上の点で、①の地域を軸に②③④の条件で絞り込みを行うと、探しやすいと思います。

不動産業は基本的には地場産業ですので、地域の情報は地域の不動産業者が強いです。

私が担当させて頂きましたお客様でも次の様な事もありました。お客様から『金岡町で不動産探しているのですが・・・』とご依頼が有りました。お話しを伺ったところ、『ここ3年ほど、広告やインターネットでは物件を見ていますが、なかなか良いのがありません・・・』と言った事でしたので、『一度物件見に行きませんか?』とお伝え致しましたところ、翌週の週末にご案内する事になりました。

ちょうど、その時期に希望地域で新築分譲地が販売予定情報が入り、ご案内させて頂き、気に入って頂き、トントン拍子にご契約・ご決済まで運びました

こちらのお客様のように、広告やインタネットの媒体に至るまでに、不動産が売買されることは、よくある事です。実質広告やインターネットに掲載せれるまでには、様々な規制をクリアーしなければなりませんので、時間がかかるものもあります。(公正取引委員会の広告規制など)

よく不動産は『縁のモノ』と言いますが、ご縁もただ見ているだけでは、本質がわからないと思います。

とは言えなかなか不動産屋さんの敷居は高いですね・・・

またまた長くなりましたが、ブログをお読み頂いている方で不動産をお考えの方は、よいご縁があるといいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿