風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

1歳7ヶ月(19ヶ月)

2006-02-21 23:52:38 | 成長記録
21日ですので、毎月恒例にしている身体測定実施。
今回は1歳半健診に行って来て身長・体重・頭囲・胸囲を測ってもらいました。

1歳6ヶ月⇒1歳7ヶ月
身長: 76.8cm ⇒ 78.6cm
体重: 10.0kg ⇒ 9.85kg
頭囲: 48.5cm
胸囲: 49.0cm

健診予約時間になってもお昼寝から起きなかったふう。午後の診察が始まるまで行ければよかったのだが、こんな時に限ってちっとも起きない。ようやく起きたふうを抱えてクリニックに行ったものの、寝起きが悪かったらしく、先生の前に座った瞬間に大泣き。結局健診が終わるまで、ずーっと泣いてました。

近頃の成長
・「はーい」「1歳でーす」「ハイポーズ」などの“芸”。できることが少しずつ増えてきている。
・とーちゃんとふう二人きりのお留守番を1時間体験。ふうは泣かずにかーちゃんをバイバイで送り出してくれた。とーちゃんはありとあらゆる手段を用いてなんとかやり過ごしたが1時間が限界とのこと。


【蛇足】夜間断乳失敗
未だに夜中に3回程起きるので寝かしつけの授乳を辞めることを決意し、まずは1週間頑張ってみた。最初の1日は寝付くまで1時間近く泣き続けたが、2日目3日目と日を追うごとに寝付くまでの時間が短くなっていき、3日目は10分で寝つき、以降朝の6時まで目を覚まさなかった。しかし4日目以降また夜中に起きだすようになった。起きて泣く度に抱っこで寝付かせるのだが自分も起きなくてはならず、授乳よりも大変。1週間やってみたものの結局「夜中起きなくなる」ようにはならなかった。しかもおっぱいが欲しいことを「自分の手で自分の胸をトントンと叩く」というベイビーサインを自ら編み出し、泣きながら訴えるように。「言葉が使えなくてもそこまでして想いを伝えようとしているのか」とその強い想いに負けて寝かしつけの授乳を再開した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまる購入 | トップ | できちゃった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成長記録」カテゴリの最新記事