風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

初めての歯医者さんとMR予防接種

2006-04-07 23:54:56 | メディカル
今日は歯医者さんに行ってきました。といっても、虫歯になったわけではありませんのでご安心を。

1歳6ヶ月の幼児健診とあわせて区から「歯科健康診査」の無料券が配られていたのでした。本来なら1歳6ヶ月~8ヶ月の間に受けなくてはならないのですが、この時期に受診できなかった人は1歳11ヶ月までは受診できるという、ダブル定額みたいな受診時期の設定の仕方のお陰で、なんとか今日健診に行ってきたと言う訳です。

健診なのでやることは区の保健所で4ヶ月毎に行っている歯科検診とほぼ一緒。
歯の状態を見て、虫歯リスクのある生活習慣の見直しの指導を受けるといった感じ。所要時間はわずか5分。
ふうが思いのほか素直に「あ~ん」とお口を開けてくれたので、こんなに短時間ですんじゃいました。これには先生もとても驚いて、たくさん褒めてくれました。

そしてこの日の午後、麻しんと風疹の混合予防接種(MR)のⅠ期にも行ってきました。皮下注射によるワクチン投与でしたが、注射でもふうは全然泣かず。またまた先生に褒められて、ご褒美にシールをもらって帰ってきました。

病院のはしごをした一日でしたが、どちらの病院でもぐずったり泣いたり一切せずとってもよい子のふうでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく噛んでたべてね | トップ | またまた滑り台です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (らぱん)
2006-04-08 01:35:59
大人用のイスにちょこんと座るふうくんがあまりにもかわいくて、

「かわい~」とつぶやいてしまいました!

歯医者さんでも注射でもおとなしくしてられるなんて、ほんとおりこうさんですね!!



そして、最近の歯医者てかなりお洒落な感じなんですね。
返信する
おひさしぶりですぅ~ (chino)
2006-04-12 00:57:30
実は健診をしてくれる先生を横で待たせてまで撮った写真でしたので、喜んでいただけるととても嬉しいです。



今回はたまたま病院で泣かないでくれましたが、泣いたら泣いたでまたそれを記事にするんですけどねー。



そうそう、ここの歯医者は綺麗なんですよー。私もビックリしました。
返信する

コメントを投稿

メディカル」カテゴリの最新記事