風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

十一ヶ月です

2005-06-21 00:06:42 | 成長記録
7月21日生まれのふうは、6月21日で満11ヶ月です。1歳の誕生日まで、あと一月になりました。

恒例の先月⇒今月の成長記録。
身長:70.8cm⇒72.0cm 体重:8,260g⇒8,380g
頭囲:45cm⇒44.8cm 胸囲:45cm⇒46cm

体重は微量ながら増えています。身長もちょっと伸びたようです。でも歯はまだはえてません。

発育的には先月と大きく大きく変わっていることがあります。ずっとしないと言っていたハイハイ。先日ようやっとするようになりました。

その日は突然やってきました。いつものようにおもちゃを目の前で振って「こっちおいでぇ」と声をかけてやると、右手を前につき、そして左手、そして右手と動かし…。不器用ながらも後ろ足を蹴りだして進んできます。まだまだ速さはありませんが、自分が思った方向へ進めるのは嬉しくてしょうがないようです。

離乳食はようやく2回食が定着してきました。ごはんはもう普通の硬さでも全然平気。小さいおにぎりにしてあげると、手でぐちゃぐちゃにしながらも口へと運んでいきます。結構な量(とはいっても基準とされてる量よりは少ないですが)を食べているので、なかなか解消しない便秘が心配です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9~10ヶ月健診 | トップ | オムツ換えがたいへん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11ヶ月おめでとう (ずな)
2005-06-22 00:37:37
ハイハイするようになったんですねー。

よかったですね!これでますます目が離せなくなりますね(^_^;)

ふう君はもう固いごはんも食べているんだあ!

うちはもっぱらおかゆばかり。でも手づかみさせるならおにぎりを作れるくらいの固さがいいんでしょうね。

うちのコもずっと頑固な便秘でしたが、最近急に自力で上手に出せるようになりました。

ということはふう君もあと3週間ほどで便秘解消かも?

つかまり立ちでちょっと腰を落とした姿勢が、排便しやすいみたいです…。
返信する
ありがとうございます (chino)
2005-06-23 03:02:08
ずなさん ありがとうございます。



そうなんです、ハイハイするようになったんです。が、今さらハイハイで記事にするのもなんだか…と思って、サラッと書いてみました。(でもホントはすごく嬉しかったりします)



おかゆですかー。私はおかゆ面倒がっておにぎりなんですけど、便秘気味なのはもしかしたら、ご飯が固めのせいなのかもしれません…。



ずな子ちゃんの成長を拝見していると、もう最近はふうのずーっと先の先を行っていて、我が家の三週間後の未来日記じゃなくなっています!自力でできるようになるのかなあ。うちもおかゆにしようかなあ。
返信する

コメントを投稿

成長記録」カテゴリの最新記事